2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそうなアベちゃん?

小池百合子ばかり注目されてテレビのニュースにアベちゃんが映ることはほとんどないんですけど、自己都合解散と言われて森友・加計学園問題を復習というか蒸し返しされてないから彼にとっては疑惑隠しの誹りを受けていたけど、はからずも「そっちが追及を勝…

報ステの「熱盛」商標出願

つけ麺屋では、茹でた麺を水で締めてもう一度お湯にくぐらせ温めて出すことを「熱盛り」というのですが。 スポーツ担当だとラーメン屋はよく行くでしょうから、知っている人が皆無ということはないと思いますけど。

小池百合子の言葉のセンス

民進党議員を新党に受け入れるかという質問に対する答えの中で、(全員受け入れは)「さらさらない」とか「選別」とか言って、前原誠司の言っていることとは随分と違っています。 都知事になりたての頃は都の職員に対して「粛清する」という発言 (2016/9/10)も…

今日の洗濯

二度寝してしまって洗濯機を回すのが遅くなったため、溜まっていた洗濯物を全て洗えませんでした。 続きは明日です。 涼しくなってよかったことが、洗濯物に付く虫がいなくなったことです。 木の下に干しているので毎回はたいてから取り込んでいましたが完全…

年寄りの話

年寄りがだんだんいなくなっていくのはラジオの世界でもそうで、なんとなく聴いていていきなりすごい話が出てくる確率が高いのは年長者の方が高いと思います。 以前はそういうことを思うのは圧倒的に永六輔の番組を聴いている時でしたが、今、レギュラー放送…

クライマックスシリーズという制度

プロ野球はスポーツニュースで見る程度の関心しか無くなってしまいましたが、私レベルでも知っているのがリーグ優勝を決めるクライマックスシリーズという制度です。 この時期になると両リーグの優勝球団はすでに決まっていて(正確にいうと決まってない)、2…

栗の皮むき

何を作るか当てもないのに下処理だけはしておこうと思い(栗は生鮮食品扱いらしいので)、録画をやっつけながらむいていたんですが、たまに画面の方によそ見すると大抵失敗しています。 といっても、ずっと集中を切らさずにやるのもむずかしいんですが。 ひと…

ラピュタ

去年の1月に放送されたのを録画してあるのにまだ見てないうちにまた放送されてしまいました。

どっちもどっち

小選挙区制になる以前から、一人区の場合は共産党の得票がいつも死票になってしまい自民党候補が当選することに間接的に貢献しているということを指摘している人がいましたが(この仕組みをうまく使って国会で存在感を出しているのが公明党)、今回はアベちゃ…

寒かったので

ついにバロメーターのひとつであるトイレの便座のスイッチをオンにしました。 次回からかなと思っていたんですが、一番低いのにしたのにまだ座っているうちから温かくなってきたのが意外でした。 実際は座る瞬間にどうかが問題なので次からなんですけど。 こ…

そして今日はプレミアムフライデー

早帰りしましょう。 って、できるわけないっつーの!

秋の改編

CM

テレビの番組表を流していて知ったのですが世界遺産のナレーションが今度の放送から杏になるようです。松本孝弘のオープニングとエンディングも大橋トリオになるみたいです。 今週は最終週なので終わってしまう番組が多いですね。終わると言われているけど終…

保守2大政党制へ?

憲法の条文に基づいて要請されているのに臨時国会をなかなか開かなかったと思ったら何もせず冒頭解散したり、解散権の乱用の指摘をされても聞く耳を持たない態度で自分のやりたいことを着々と進めているのは自分が批判している「対話を拒否」している北朝鮮…

解散

国会で議長が解散を宣言した際の万歳や、アベちゃんの演説がどちらも絶叫調でドン引きです。 そもそも何で万歳するんですかね。 感覚がおかしいと思うんですが。

ダイソン、電気自動車に参入発表

また日本が取り残されていく要素が増えました。 上から目線で言ってる場合でない経産相。 センスがないので仕方がないんですが。 もうすぐノーベル賞ウイークが始まりますけど、去年の大隅さんはもらった賞金で研究者用の基金を作ってるのに、基礎研究の重要…

中国マネー

昨日のスポーツニュースを見ていたら、アジアチャンピオンズリーグで浦和と上海上港というチームが戦っていたのですが、そこにフッキとオスカルというブラジルのワールドカップメンバーだった選手がいて驚きました(スコアは1-1のドロー)。 中国のクラブチー…

囮籠

ねこあつめのきょうの合言葉なんですが、広辞苑にも大辞林にも載っていませんでした。 囮は秋の季語なので、単純にそれを入れておく籠なんでしょうか。 鮎の友釣りなんかでは囮用の鮎が必要で、それを麦藁のようなもので編んだ籠に入れていたような(小学生の…

栗の渋皮煮

皮に少しでも傷がついてしまっていると、 そこから裂けて破裂したりします。 茹でる前。鬼皮を剥いてから重曹を入れた水で二度ほど茹でて表面の毛羽立ちを取ります。 この表面に出るシマシマ模様が好きです。 ↓ それをザラメ(砂糖でいいと思います。栗がひた…

しがらみ

今日のひるおび!で知ったのですが、漢字で「柵」と書くのだそうです。

歩留まり率

1.2kgほどをお湯に浸して鬼皮(表面の硬いやつ)を柔らかくして剥きました。 成功・・・815g 渋皮煮にします。 失敗・・・231g かなりの率で失敗してしまいました。 今シーズン初めてなもので(言い訳)。 座という硬いところを剥く時に引っ掛けてしまうんですよ…

光りすぎている

高橋克実の頭でなく、安藤優子の手元が(女優ライト)。

カール

明治の区分けでは販売しなくなる地域にあたるんですが、昨日スーパーに行ったらあったのでなぜだろうと思いつつ4袋買いました。 ↓1袋食べたので3袋になってしまいました。 帰宅して調べると、8月いっぱい製造分で東日本では販売終了なので、店頭から完全に消…

音だけの商標登録

正露丸、Intel、BMWが音だけの商標登録(音楽的要素のみからなる音商標)を今回はじめてできたとのことです。 我々が知るとしたらCMが流れた時に聞こえてくるやつで、正露丸はCM自体のBGM、IntelとBMWはCMのいちばんおしまいにブランドロゴと一緒に流れるメロ…

俳優が歌うCM

CM

正直、下手くそな人もいるので基本的に聞きたくない気がします。 アップルのCMで流行りだした音楽だけでナレーションがほとんどないやり方を基本的にうるさい体育会系のノリのビールのCMでも取り入れて欲しいと思うんですが。

優先順位

これって得意の「加速していく」はできないんですかね? コントロールすらできてませんけど。 こんなこと言っちゃ何ですけど、東京生まれ東京育ちのアベちゃんですが、長州視点の教育というか洗脳を受けているので、会津のことはあまり重要視してないんじゃ…

タイミング

偶然? もちろん、特集記事には引退のことは触れられていません。

昨日の報ステ

小川アナの質問が(アベちゃんが)「危機を煽っている」のではというものだったのに、アベちゃんは「危機を作っているのは北朝鮮」とすり替えの回答をしたんですが、ネットでは小川アナの方がおかしいみたいな言い方をされていました。 火種は北朝鮮で、それに…

NHK第1(ラジオ) ひるのいこい

正午のニュースが終わってから始まる番組で、テーマソングや紹介されるリスナーからの投稿は牧歌的なんですが、かかる曲の選曲基準がよくわかりません(いちおう通しテーマがあるようです)。 普段ラジオは結構聴いている方だと思うんですけど、民放でかかるも…

パンダの名前は百合子が決めた?

高度に政治的な問題でもないので、パンダの命名についての選考過程は結構詳しく公開されていて、 ・応募があった中で上位100点のうち過去にあった名前や商標登録されているものを落とし十数点に絞る ・徹子(日本パンダ保護協会名誉会長)や上野動物園園長、湯…

白々しいアベちゃん

報道ステーションに出演(「おいでいただきました」と言ってますが、「出させろ」と言ってきたのでの誤りだと思います)。 解散すると政権を失う危険性があるのに敢えてやるとか言って真剣さを装ってますけど、独自の世論調査をして大丈夫とわかったから解散に…