2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーの加水分解の話

ナイキのシューズの底が剥がれたニュースを思い出していろいろ調 べていたのですが、 捨てようかと思っていた私の底が剥がれたニューバランスは公式にソール の張り替えをしてくれるということを知りました。 まずカスタマーセンターみたいなところに電話を…

アカデミー賞

見た映画がノミネートされてると気になるもので、ボヘミアンラプソディーを先日見たばかりの私はそれびいきでWOWOWの中継を見てました。 映画好きでもないので他に見たのはブラックパンサーをWOWOWで見た程度だったんですが、全部見てる映画ファンや評論家は…

カツマーの真似をしてみたいけど

暖かくなってきたので外で身体を動かすのもいいかなと思えるよう になってきましたね。だいぶ前にカツマーが都内の移動は自転車がベストとブログに書いてましたが、 最近はシェアサイクルを利用して歩数計を使って歩くことも強化してるみたいですね。荷物も…

次のオリンピック

次のオリンピック(パリ)の競技では野球や空手が落選したみたいですね。運営費の高騰や若者のスポーツ離れがあって都市型スポーツに目を向ける傾向があるそうで、ストリートダンスやバスケ3人制、 eスポーツといったものの名が挙がってるみたいですし、 開催…

鑑定団のBGM

昨日テレ朝のかりそめ天国を見ていたら流れてたのが気になって(アンガールズの山根が美術品を買う企画内で)、なんでも鑑定団でスタジオ鑑定中の時に流れる音楽は何という曲なのかなと思って調べたら、のらくろクン( 元祖のらくろの孫が主人公のアニメ)のサン…

有名人の生き方

堀ちえみがそう言ってたわけではないのですけど、 スポーツ選手や芸能人といった有名人は自分が普段頑張ってる姿や ステージをお客に見てもらうことで喜んでもらうのが存在意義のひ とつだと思いますが、それはあくまで元気な時であって、 病気や大怪我をし…

アーモンド

血圧低下政策の一環として血管を広げるらしいというアーモンドをせっせと食べてるんですが、確実なのは背中の吹出物が増えてきたことです。 20粒くらい食えと書いてあるけど、そんなに食べたら顔にも出てきそうな勢いです。

アクセス数

毎日書いてる時は誰も知らない一般人のこんなブログでも読んで下さる(アクセスだけかもだけど)方が何人かいらっしゃるようで、その数はその日書いたことについてかなと思っていたんですが、何日か書いてない日があって見ると書いてる日より多かったりして、…

ボヘミアンラプソディー

昨日見に行きました。 上映中に入って来る人がよくいるので少しでも邪魔されないよう館内を横切る通路がある場合はそれより前に座るのですが、終わってから振り返るとざっと30人ほどでしたでしょうか。

希少チョコ

昨日Twitterで知ったのですが、 国生さゆりのバレンタインデーキッスは今日でなく前日の話と気付 きました。 サビしか流れないけど、歌い出しが「明日は特別スペシャルデー」 ですもんね。 ルビーチョコも食べたことがない私ですが、 最新のは火山がある島で…

池江璃花子選手のニュース

昨日のニュースや今日の各局のワイドショーは池江璃花子選手がトップでしたね。何度も見ててじわじわきたのですが、 やはりトップアスリートの持つ力というものは運動をやっていない 自分のようなものにでさえ影響を与えるものなのだなと思いましたし、その…

骨髄ドナー登録

水泳選手の白血病の発表にまつわる報道で初めて知ったのですが、ドナー登録は献血に行った際に別で血を採って説明のDVDを見るとできるらしいです(聞いたまま書いてるので未確認ですけど)。 年齢制限があるのは木下ほうかがやってたCMで知ってましたが、もう…

施工と施行

レオパレスのニュースを見ていて話も本筋と関係ないことなんです けど、「施工」を「せこう」と言いますよね。「しこう」とも読めるんですけど、建築業界では「せこう」 と読むのが慣例になってるからなんですが、 政治の世界では施行という言葉がよく使われ…

ダウンジャケットの着方

羽毛布団と毛布はどういう順番でかけるかという話が毎シーズン話題になってて、いい加減広まったと思うんですけど、その応用問題というか、羽毛布団を使ってなくてもダウンジャケットやベストを持ってる人は多いのにそれを生かしてないと思うことがテレビを…

マウンティング

東京にマウントを取れることってなかなかないから、雪が降った時転んだり立ち往生をしてる人たちをテレビで見てそれを見下すというレベルの低いことをしてるんですけど、予報に反してほとんど降らなかったみたいですね。 もっとも、実際どうだったかは昼寝し…

「瀬取り」

北朝鮮等が海洋上でやっているご禁制の品を他国の船から積み替える行為ですが、音だけ聞くと古書業界由来で今はネットショッピングでも使われる用語の「背取り」と思われる方も多いのではないでしょうか。 この訳語を考えた人は意味を凝縮していてあっぱれと…

出汁問題

出汁引きを始めて習慣化というか定着してきました。 いいことでも日常生活の一部にするには時間がかかるものですが、そこはとりあえず成功したようです。 今やっているのは基本的には夕食後に昆布だけ水に浸けておいて入浴後にそれを火にかけ、煮干しかかつ…

雪がない冬

昨日は太平洋側だけでなくこちらも暖かいと思うほどの気候でしたが、昨シーズンがとても寒かったことが頭にあったので灯油を買いこみましたけどなくならなそうです。 夏を越すと傷む(直接的に影響があるのは、それを使うとストーブ等の部品の故障に繋がるの…

速く走れるシューズ

ナイキのヴェイパーフライ(マラソン大会でみんな履いてる厚底シューズ)の話ではありません。 きのう仮面ライダーを見ていたらCMに速く走れるシューズというのがあったんですが、子供の運動靴なのにアプリと連動してて驚きました。今の子供はみんなそんなの履…

春が来た

と思ったら一瞬で、もうエアコンのお世話になっています。 昨晩はいつもの調子でエアコンをつけていたのですが、コーヒー豆の出汁ガラを庭の畑に捨てに出た時に寒くないどころか暖かいと感じてしまいました。 「そういえば春ってこうだったわ」と毎年のこと…

恵方巻き

なんだか恵方巻きばかりやり玉に上がってる気がしますが、年間を通して日本人は食材をすごく廃棄してて、恵方巻きだけでないと思うんですが。 政府機関が恵方巻きを名指しで作り過ぎないようにとお達ししたみたいですけど、これが一番捨てられてるからという…

昆布

種類は同じなんですがアクがたくさん出るのとほとんど出ないものがあります。 やり方は変えてませんので個体差ということなんでしょうか。

2月

ボサっとしてたら2月になってしまいました。