砂糖税

海外ニュースで見た時に、肥満大国のことだとバカにしていました。

普段よく料理をされる方はとっくにお気づきのことと思いますが、料理で砂糖はとてもよく使い、中にはこんなに入れるのかと思うものもあります。

個人的には、コーヒー豆を買っている店でプリンを食べた時にほんのり甘いものだったので、それを作られた方に「砂糖控えめでいいですね」と言ったところ、他の客にも言われたけどそうでもないと答えられ、しばらくして自分でプリンを作ってみると牛乳150mlに対して大さじ1杯前後がスタンダードなレシピで、それを口にしてもさほど甘くなかったということから市販品はどれだけ入っているのかと思うに至りました。

ネットでコーラ等の清涼飲料水にどれだけ砂糖が入っているか煮詰めて比べたものを見たことがあり驚きましたが、それはジュースだけでなくわりとなんでもそうなんだなと思います。

 

ムソー 三温糖 1kg

ムソー 三温糖 1kg