免許不携帯

財布に免許を入れておられる方は一定数いらっしゃると思いますが、私もそのひとりです。

24時までやってるスーパーに行こうと思い23時を回ってから車を出したのですが、半分以上来てから財布を家に置いてきたことに気づきました。

買い物はしたかったし、早く行かないと閉まってしまうしだったけど、違反や事故でご厄介になったらそれらに過重されて不携帯の罪も加わるわと思いながら恐る恐る家に戻り、再びスーパーを目指しました(違反するくらいなら買い物は諦めるという考えなのでスピードは出しませんでしたが)。

これって交通違反の告白なわけですけど、警察がネットをパトロールしていて私が誰かを突き止めて捕まえにきたり、または将来そういうことになるんですかね。

現行犯でないのでこの話は創作なんですと言って逃げようと思いますけど。

そもそも免許不携帯を気づいた場合、そこでタクシー等を呼んで免許を取りに戻り、再びタクシーで現場に戻るというのが正しいのでしょうか?

トミカ リミテッドビンテージ LV-N43 西部警察04 セドリックパトカー 完成品