検診結果

胃カメラ(これだけ予約が取れなくて検診とは別の日になりました)から帰ってきたら検診結果が届いていて、主に血液検査を元にしたものだったのですがいくつか数値が良くないものがありました。 それだけだと心配しますが、このところ私は献血をだいたい2週ご…

胃カメラ 2

いろいろやり方があるのは知っていましたが、それは10年前の知識でした。 オーソドックスな覚醒・口から・普通の太さという、知識があっても関係ありませんでしたが(選択肢なしだったので)。 前回やったのは座ってだったと記憶しているんですが、それは簡易…

胃カメラ

明日(日付けが変わったから今日)8時半から胃カメラの予約をしているのですが、うっかり何か口にしてしまいそうだったけどやっと床に就けました。 医療現場の情報には疎いのですけど、胃がん検診でバリウムは下火というか、何かあったらどうせ胃カメラという…

献血と台風

因果関係があるかどうかわかりませんが、献血をしたあと通常なら(私が献血している担当地域についてですけど)翌々日にWebで検査結果がわかるのですが(今年10回以上やっていますが例外なく翌々日でした)、今回は台風で空いていたのか翌日にURLが送られてきま…

コーヒーと車

軽減税率は特に関係なく、前からコーヒーは持ち帰り(カップを持ち歩いているので)なんですが、悪いクセでドアを開けると(荷物が他にある時は特に)一度運転席の上(屋根)に置いてしまうんですよね。 今はステンレスのカップなんですけど、以前お気に入りのガラ…

羽毛布団の打ち直し 2

悩んでいた羽毛布団の打ち直しは、結局丈を長くすることを優先して羽毛の仕切り方は普通のにしました。だいぶ高くなってしまうので。 今までそれ(普通の仕切り)で寒いと思ったことがないけど、足元から冷気が入るのは何度も経験していたためです。 キルティ…

コタツ

昨日の夕方にはなかったコタツが夜に出ていました。 私はコタツには全く入らないので出すのは別の人がやるのですが、出すとしたら毎年午前中です。 おかしいと思っていたら夜に預けられた姪(未就学児・小学校低学年)が寒いと訴えたのが理由でした。 ちなみに…

栗くり坊主

5〜6年前に買ったと思うんですが、その時はうまく使いこなせず引き出しに入れていたのですけど(小さめの包丁で剥けるようになったこともあったので)、ブログで絶賛している人がいたのでそんなに言うならと思って再度やってみました。 現行製品は仕組み自体は…

増税(税率アップ)で思い出すこと

5から8に上げた前回は「還元」という言葉を使うのは政府が禁じていたと記憶するのですが、今回は総理自ら言ってて、信用できないと思いました。

大人の習い事

小学生の頃、家の裏にあった珠算塾に同級生が通っているからという理由で行かせてもらったけど、動機が不純なので案の定長続きしませんでした(末期には月謝の使い込みもしていました)。 どういうきっかけか忘れましたが、大人になってから今はやってないけど…

増税前

特に買うものもないのですが(お金もないし)、酒扱いになる本みりんだけ買っておこうと思ってカゴに入れ、セルフレジを通そうとしたら年齢確認が必要なので係員が来るまでお待ちくださいみたいなメッセージが出ました。 セルフレジってどこも出口付近に見張り…

5X9=45

今日は500g/袋で9袋作れたのと半端で大体5kgくらい落ちていたようです。 難点は小さいから栗むきが大変なことで、食べきれないから和菓子屋さんに相談したことがあるんですけど、1個当たりの手間は同じなのでもう少し大きければどれだけでも引き受けると言わ…

さつま揚げ

ナスと一緒にめんつゆで煮たのですが、プラスのはたらきをしてくれるので助かります。

栗の鬼皮をむく

虫止めをしたあと(ネットで調べるといろいろ載ってますが)、栗を剥き始めました。 鬼皮のみです。 栗の一番面倒くさいのはこの鬼皮を剥くことなので、誰かにあげる時にはこれが無い方が喜ばれます(かといって時間がないから半々くらいですけど)。 ザル一杯で…

栗おこわ

栗が落ち始めてきたので、栗おこわを作りました。 炊飯器だと煮崩れして見た目が悪いので、もち米と栗を別々に蒸すやり方です。 一年ぶりだったので浸水時間が短かったというか、ろくに浸さないで蒸し始めてしまいました。 実は栗は新物でなく、去年冷凍した…

きんぴらごぼう

自称レシピ研究家の私の見解なのですが、作り方は切り方を含め出汁を入れる、蒸し煮する等いろいろなやり方が紹介されていますけど、ごぼうと人参の比率は3対1のものが多いと気づきました。 昨日寝る前に適当に切って混ぜようとしたときそれを思い出し(人参…

グーグルフォト

雑誌の記事をよく撮影するんですが、それを勝手にカテゴライズして質問してきました。 答えは全部ノーです。

だし巻きたまご

3人分の朝食用に、3日に一度くらいの割合でだし巻きたまごを焼いておりまして、 たまご 3個 砂糖 大さじ1 白だし 10ml(小さじ2) ←ヤマサのものを使用(スーパーに並んでいて入手しやすいという理由) 水 30ml(大さじ2) でやってるんですが、飽きてきたので最近…

免許証の写真

拘束時間が短くて済むので後日受け取りの講習にして取りに行ってきたのですが、案の定変な写真でした。 モデルが悪いのは自認していますが、今時携帯(スマホでなく)で撮ってもあんなひどいのにはならない気がします。 前回は一応笑顔を意識したけど出来上が…

運動会

今日出かけた先で運動会に遭遇したのですが、まだ9月は4日だし、そこの地域の新学期は9月2日からだったのにどうやって準備したのか疑問でした。

稲刈りシーズン

近いようです。

ゆうちょ銀行の自分の口座が他人名義に?

新生銀行の自分名義の口座からゆうちょ銀行の自分名義の口座に送金しようと思い、事前に登録してある一覧から選択すると、次の画面で赤枠で囲まれた中に、最新の名義人が事前に登録されたものと異なると書いてあったので、見てみたらなるほど知らない名前で…

チーズケーキを焼きました

↓型から出すのに失敗しました。 底が取れるタイプだと漏れるのでクッキングシートを敷かなくてはいけないけどそれが面倒で底が取れないのを使ったのですが、底が取れるのには2種類あって、底を取ったら向こうが見えるやつと、さらに底があるタイプ(要は二重…

揚げ出し豆腐を作る

木綿豆腐が賞味期限切れだったので、揚げ出し豆腐にすることにしました。 本当は麻婆豆腐にしたかったのですが、辛いのが胃への刺激になると文句が出るためもあります。 手順自体は簡単ですが、揚げ物はどうしても道具が増えてしまうのと、小麦粉だけつけて…

Clearance

20年近く使っているハンドクリームがあって、長年探してるけど日本で売ってないのでオーストラリアから個人輸入(といってもHPからオーダーするだけなので大したことないのですが)をしています。 送料がかかるから一度に12個(6個パックを2セット)買って1個あ…

羽毛布団の打ち直し

経年劣化によって羽毛布団の中身が擦れて減る等するので、丸洗いとは別に補充もしてやると長持ちするというか復活するようです。 割と高いので新品を買った方が安い場合があるけど、こういうのの方が好きなのでそちらにしようと思いいろいろ検討してみました…

抜け殻

田舎とはいえ昔とは光景が随分変わったので久しぶりにヘビの抜け殻を見ました。 金運には関係ないことが証明されているのでこのままにしておきます。

夏は窓拭き

これはどれくらい一般化できる話かわかりませんが、もう何日もないけどお盆に向けて窓拭きをしていて気づいたのが、外より中が汚れていることです。 汚れはずばりカビでして、結露したものが垂れての繰り返し、それがカビになっているという感じで、拭くと真…

暑い

IHの熱源で料理をしていても汗だくになるのに、火の前に立ってるともっと暑いと思います。 温かいコーヒーも暑いのと面倒なのとであまりドリップしなくなりましたが、コールドブリューは(私の使用してるものの場合)抽出時間が48時間なので、飲みたいと思った…

みょうが甘酢漬け

庭に出たみょうが。 売ってるのより見た目は良くないですが、熱湯で2分茹でて、 米酢大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4 (6個のレシピなので12個茹でた今回は倍量にしました) お湯を切って熱いまま入れます。 全部浸からないので、ラップで落としぶたっぽい…