ナイジェリア(1敗)-アイスランド(1分)

前の試合はアウェーユニフォームでしたが、この試合では出場国中で一番カッコイイと言われているユニフォームのナイジェリア。 兼業選手が多いアイスランドの監督さんは歯医者だそうです。 ↓この女性、やはり不評のようです。

ブラジル(1分け)-コスタリカ(1敗) E組

ネイマールは1戦目より頭頂部の髪が少なくなってました。 Cロナウドも初戦後に散髪してましたが、余裕であります。 コスタリカは唯一のニューバランスのユニフォームです。

アルゼンチン(1分)-クロアチア(1勝) D組

みんなタトゥーをしていて(メッシも前回大会後にすごく増えた)、監督も上着の袖口から覗いていたけど途中から興奮して脱いだのでモンモンだらけの腕が。 海外と日本とでは考え方が違うので、日本人監督が入れてたらそのスジの人かと思ってしまうけど海外では…

フランス-ペルー

今回のワールドカップで一番流行る動作は、誰かのゴールを決めた時のポーズなどではなく、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)を要求する両手で四角い画面を描くポーズのような気がします。 しかし、VARはあくまでアシスタントなのでその最終判断は主審ですし…

デンマーク-オーストラリア

1998年フランス大会以降の数字で、1次リーグ突破と勝ち点の関係の統計というものがあって、 3点・・・・・4.3% 4点・・・・51.7% 5点以上・・100% ということになっているようです。 つまり、2勝すれば確実だし、1勝1分けではほぼ半々ということが言えます。…

クロ現+

鎌倉アナはユニフォームを着るのを嫌がったのでしょうか。

スペイン-イラン

全チームが1試合を終え、ふた回り目になってきたので1試合目の結果を受けて臨むから戦術も勝ち点というか1次リーグ突破を意識したものになってました。 初戦はスペインは引き分けなので勝ち点1、イランは勝ったので勝ち点3がそれぞれ試合前の状態でした。さ…

ウルグアイ-サウジアラビア

ウルグアイのタバレス監督はレジェンドです。 71歳で世間的にはそうではないけど、代表監督としては高齢ということになるのでしょうか。 シュートが入っても感情をあらわにしないでクールなまま座っておられます。 ウルグアイのユニフォームの色は空色という…

半端ない話

昨日はいいけど、今日はもうコロンビア戦の話はしないで次のセネガル戦のことをやった方がいいんでなかろうか。 それか加計学園の話をやれ。

ポルトガル-モロッコ

アメリカは出てないけど、アメリカ人が主審の試合でした。 ややポルトガルに有利なジャッジ(モロッコのファウルを多くとり、ポルトガルはあまりとられない)だったように見えたのは気のせいでしょうか。 Cロナウドは散髪してましたね。前の試合はそうでなかっ…

塩入り歯磨き粉

歯医者に行きました。今に始まったことではなく、 このところずっと左上の奥歯が冷たいものを食べるとしみるんです けど、 レントゲンを何回撮っても虫歯はなく歯茎の後退による知覚過敏と いう見立てです。 歯茎をこれ以上後退させないよう気をつけましょう…

ロシア-エジプト

3時キックオフの試合は録画して見てるんですが、起きたら録れていませんでした。おそらく予約忘れだと思います。 NHKのW杯アプリで見ようとしたら当然ですがメニュー画面に結果が出ていて一気に見る気が失せました。BSで録画したものを再放送するからそっち…

日本-コロンビア

解説は岡ちゃんが一番いいと思います。 アルゼンチン-アイスランドの時は結構遊びモードでやってましたが。 前半だけNHKのアプリで見たのですけど、英語実況はニュートラルでいいと思います。 朝刊に間に合いますでしょうか。

裏番組

報ステでは加計理事長の会見をトップに持ってきてるけど、誰も見てないだろうなあ。 狙い通りなんですが。 ↓この人、ヒゲ生やしてませんでしたっけ?

チュニジアのサポーター

衣装かと思いました。

チュニジア-イングランド

前回大会で1次リーグ1勝もできなかったイングランドはメンバーを入れ替えて前回大会経験者は5人しかいないそうです。同じく1勝もできなかった日本はというと。。。経験者を選出することに反対ではないけど、少なくと進化してるとは思えない経験者をわざわざ…

ベルギー-パナマ

試合途中に出て再認識したのですが、世界ランキング5位以内(ベルギーも入ってます)で1次リーグの初戦で勝った国がまだありませんでした(ドイツの負け以外はみんな引き分け)。 パナマは初出場ですが、それを決めた試合の翌日は国民の祝日になったそうです。実…

スウェーデン-韓国

後半からサブチャンネルでなくなったのではっきり見えてよかったです。 昔だったら外国の映像だしこれくらいは仕方ないかと自然に受け入れられたものですが、今は無理です。4Kなんかにしたらこういう問題は起きないのでしょうか。 要は水道管の太さは同じだ…

サブチャンネル

老眼なのは否定しないんですが、サブチャンネルで放送されるともっとボヤけるので出来たらやめてほしいと思います。

運がいいアベちゃん

Eテレに参議院の決算委員会の中継が追いやられて、おそらく今日のニュースは地震一色でデタラメ答弁もあまり取り上げられなさそうです。 ガースーの枚方市の読み間違えも。どいつもこいつも漢字が読めない政治家ばかりです。そしてルビを振ってない部下のせ…

ブラジル-スイス

ピピ監督になってネイマールは言うことを聞くようになり運動量が増えたそうです。 アルゼンチンは4年で4人監督が代わってるそうだから(協会のゴタゴタだそう)、メッシには何も言えなさそうですね。 スイスって、英語でSwitzerlandというと知り、中学生の私は…

ミヤネ屋

オープニングにいなかったので宮根が夏休みかと思ったら、向かってる途中ということのようです。 ほかの出演者は全員いるのにどれだけ遠くに住んでいるのでしょうか。 代役の男性はレポートして喋っている最中なのに何度も呼びかけて不快指数200%で、見事に…

大阪の地震

地震のニュースの早い段階で報じられていたのが9歳の女の子がプ ールで亡くなったというもので、 それを聞いた時にもうプールに入っているのかと思ったら壁が倒れ てその道沿いを歩いていたからということでした。覗き対策で網からブロック塀にしたのかと想…

1人がけソファ

これに座って見てみたいものです。

足元

裸足にスニーカー。 いいんでしょうか。

地震の映像

スマホの普及でテレビカメラだけではカバーできない範囲の映像を私たちは見ることができるようになり、情報を得られるという観点ではいいことだと思うのですが、安全第一という観点から考えると避難するべきなのに足を止めて撮影している人や自動車の運転席…

プレイスキック

山本昌邦さんが言っていたんですが、前回大会の全得点が171点だったけどそのうち ペナルティキック・・・12点 フリーキック・・・・・3点 で、 いかにフリーキックが入らないかということが数字上でも明らかなことなんですが、今これを書いているのはドイツ-…

廃人寸前

今のところリアルタイムではないものの、ワールドカップの全試合を見ています。 土曜が4試合あったのでキツかったのですが、日曜から次の日曜までの1週間は3試合なので楽になります。

POWER ADE とbon aqua

ワールドカップの中継を見てるとピッチサイドのLEDにスポンサー企業の広告が出ますが、POWER ADE という日本では見かけない青い飲み物*表示が前回大会くらいからよく見かけます。 (*正確にいうと過去に日本でも販売されたことがあるそうです) どうやらスポー…

置き物

Jリーグ名誉マネージャーが全然喋ってませんでした。 サッカーのことも喋れないし(ルミ子はフジに取られたから)、原稿もロクに読めないしのイエロー累積で、レッドカードであります。 ↓オレンジの服の人です。