読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国産小麦

香典返しがとても多い(葬式が多いということなんですけど)のですけど、私の小さい頃は白砂糖がトレンドでした。 現在はいろいろになってきて、先日その中にカントリーマアムが入っていました。 目を引いたのがパッケージに「国産小麦」と書いてあったことで…

アベちゃんの脳

北朝鮮からのミサイルに対抗するために迎撃システム強化やイージス艦を増やすとイタリアのホテルで会見して宣言してましたが、迎撃率が100%でない以上、どれだけ増強しても無駄遣いだと思います。 対話路線ですよ。 話をしても通じる相手でないというのはそ…

笑顔

精神論的に根拠なく笑顔がどうのこうのというのは好きではないですし、最近はミサイルをおもちゃにしている北の指導者が発射のたびに見せている笑顔を見て複雑な気持ちになります。 冒険家の白石康次郎はいつもひとりでヨットに乗り世界の大洋上を航行してい…

ボクシング村田

なんで再戦する必要があるんですかね? ジャッジミスで村田の勝ちでいいと思います。

鮫についてのややこしい話

個人的経験でいうと最初に知ったのは映画のジョーズでした。 ジョン・ウィリアムズ作曲の何か恐ろしいものが近づいてくる感じのサントラの効果も相俟ってヒットした映画ですが、鮫はジョーズでなくシャーク(ジョーズはjaw:顎の複数形)と知って軽いショックを…

白いものは黄色くなる

もともと強くないし運転するかもしれないのでお酒は滅多に飲まないのですが、たまに飲んでみようかなと思う時があります。 ワインの栓を抜いたけど当然一度では飲みきれないので、バキュバンという瓶内の空気を抜いて栓をするものがあるんですが(香りも持っ…

どっちが得策か

組織で生きていく上では誰についた方が得だということが長いこといるとわかるようになってくる場合があると思います。そういう組織はあまりいいとは言えない気がしますが。 文科省の前の事務次官の会見やインタビューで、ここ20年くらいで官邸や政府と省庁と…

加齢対策

私の左目の視力が右目に比べてよくない理由は、中学のときからやっている白髪抜きの際、後頭部を見るために合わせ鏡をするんですが、利き目が左のため(ピンセットを持つ手が右ということもあると思いますが)左でばかり近いところを頻繁に見ていたためであろ…

カール

この手の販売終了話(カールの場合は中部地方以東だそうです)が出た時に大声を出していいのはいつも食べている人だと思います。 企業もボランティアでやっているわけでないから、売り上げが落ちたものを作るのはやめようとするのは当然で、たまにしか食べない…

オトモダチと腰巾着たち

アベちゃんのオトモダチと腰巾着たちは知らぬ存ぜぬと今は言ってますが、この人たちは最後まで守り通せると思っているんですかね。 万が一アベちゃんの関与が明らかになった場合は蜘蛛の子を散らすようにオラシラネと言わずに一緒に乗っている泥舟で心中する…

Ü(Uウムラウト)

ÜSAというダンスパフォーマーがいますが、「ウサ」と呼ばれています。 これはUSAと書くと「ユーエスエー」と間違えられるからかもしれませんが、Üはウと発音するというのは結構厳しくて(だったらUでいいし、わざわざウムラウトがついた字をもうひとつ作る意…

運動神経

割とよく使われるけど、解剖学的にそんなもんはないのが明らかなのは運動神経です(断言)。 単純に走るだけであったり、何か競技をするに当たって他の人より秀でている理由として練習以外のもので考えられるものは速筋や遅筋とか通称レベルのものだったり、セ…

ヘント久保「スシボンバー」

多分"Sushi Bomber"のことだと思いますが、だったら「スシボンバー」でなくて「スシボマー」でしょ。現地でそう発音しているんですかね(英語圏でないからやってるかも)。 ゴールデンボンバーもそうだけど、いい加減bomberをボンバーと言うのはもうやめにした…

サー・ロジャー・ムーア

ボンドといえばショーン・コネリーだと思うのですが、世代的に007シリーズの公開時にボンドだったのはいつもロジャー・ムーアでした。 今回の訃報で初めて知ったんですが、コネリーは1930年生まれ、ムーアは1927年生まれで年上だったんですね。 3代目とはい…

自分のことを正しいと信じて疑わない人々

共謀罪法案を通そうとしていることに対して、国連の方(特別報告者:国連の人権理事会から任命)がアベちゃんに懸念を表明する書簡を送り、菅官房長官が不当な指摘と猛反発してましたが、百歩譲って(百歩では足りないのですが)政府側が正しいとするなら、自分た…

お茶

夏場の眠りを妨げるものは、第一に暑さだと思いますが、次はトイレに起きなくてはいけないことです。 寝る前に水分を摂る際、水だと味気ないこともあって沢山飲む用にお茶を作ってあるんですが、その利尿作用の効果といったらありません。あやうく夢の中でし…

杏仁豆腐 ②

杏仁霜を使って杏仁豆腐を作るシリーズの2回目です。 今回は、 材 料 杏仁霜 15g アガー15g 砂糖(三温糖使用) 60g 水 150cc 牛乳 600cc です。 クックパッドのレシピを見ていると、材料リストに生クリームがよく入っていますが、わざわざ買ってこないといけ…

世論調査への疑問

定期的に各報道機関がやっている世論調査の結果の報道を見てて思うのが、回答者は果たして質問の意味や問題になっていることの理解がどれだけあるのかということです。 社会に出てしまうと日々の仕事や生活の雑事に追われ、時事問題等ニュースのフォローより…

他人事でない話

北朝鮮関連の報道を見ていると、国連や周りの国など国際社会から何を言われても言うことを聞かずに己の主張を繰り返して溝が深まっているという風に伝えられていますけど、目を国内に向けると与党(維新含む)と野党との相手の意見を聞かず溝も深くなっていく…

骨太の方針

何でこうも自画自賛的なネーミングをしてしまうんですかね。 骨太かどうかは周りの評価によってあだ名的につけられるのなら理解できますが。 経済政策に自分の名前をつけちゃう感覚の持ち主なので何も思ってないどころか、自己愛が強いんだと思いますが。 ク…

干し野菜

天気がいい日が続くのに洗濯物を干さないと勿体無いと思ってしまう貧乏症ですが、洗うものもそうそう出ないので干し野菜をしました。 何年か前にやっていたことがあるのですが、野菜を薄く切って並べて干すだけという簡単なものなので、その気になればすぐで…

日本は王国か

アベちゃんはニッポン放送のラジオ番組で、憲法草案を年内にまとめたいと発言していたようですが、いきなり出て来た2020年から逆算してそういうスケジュールと想像できるけど、それはあくまで自分の在任中ということに合わせたもので、なんで国民がそれに合…

重慶爆撃

日テレの報道番組は政府(というかアベちゃん)の機関紙である讀賣新聞グループであることや、芸能人を使っていること自体真面目にやろうとする気がないと私は思うので全く見ませんが、一番日テレらしからぬNNNドキュメントはよく見ます。 昨晩というか日付が…

「説明責任」

よく聞く言葉ですが、その義務がある立場の人でちゃんと納得いく説明をしている人ってほぼいないように思います。 何か書かれた紙を読むだけなら説明でもなんでもなくて、相手に理解してもらうまで説明するのが(その先の賛成反対別にして)説明責任ではないん…

アニサキス

今日知った新知識(羽鳥慎一モーニングショー)に「アニサキスはブラックライトを当てると光る」というのがあります。もちろん、うちにそんなものはないのですが、それを応用した業務用の機械(20万円)が売れていると言っていました。刺身を売る現場では営業停…

ボウリングのNHK杯

どこも取り上げていませんでしたが、体操のNHK杯は56回だけど51回とこちらも歴史があるボウリングのNHK杯を昨日Eテレでやっていました。歴代優勝者や基準大会の優勝者がエントリーできるそうで、13歳から79歳までいたそうです。狭山のボウリング場でやってま…

内村航平 172.900

白井健三172.500 小数点の意味がわからないのですが、太鼓の達人みたいに何十万点とか表示された方が景気がよくていいんでないですかね?

ヴィクトリノックスのサービス

キーホルダーに付けているハサミ・ナイフ・ヤスリのクラッシックSDなんですが、一番というかほぼそれしか使わないのがハサミです。 内側からバネで開くような仕組みになっているので、切るときは両方から押さえますがバネの働きですぐに開いた状態に戻るのが…

体操のNHK杯

体操は自分の演技が終わるとエントリーしている他のライバル選手とタッチしながら自分の席に戻るという文化があるのだなあと中継を見ると思います。 試合が終わってからならともかく、あまり他のスポーツでそういうのはないような気がします。 個人的にはち…

杏仁豆腐

家で作るなら聘珍楼の杏仁豆腐の素が一番おいしいと思っているのですが、もうちょっとちゃんと作ってみようと思い杏仁霜を買ってみました。 ラベルに作りかたが書いてあって、その通りにやってみたのですが、凝固目的の寒天(私はアガー使用)の量を杏仁霜の量…

2020年と1999年

最近のプロジェクト的なものをみているとみんなオリンピックが開催される2020年を目標にして、どさくさに紛れて総理大臣が憲法を変えるということのダシに使われていますが、みんなその次の年からどうするのかを考えているのかなという気がします。 もっと散…

二重敬語

歴史家の磯田道史がサタデーステーション内のもう終わりという何分かで今上天皇の譲位について説明していましたが、「お位をお譲りになる」と何度も(最低3回は)言ってました。 古文の時間に主語がなくても二重敬語ならそれは帝のことだと習いましたが、現代…

扇風機

家の構造上や家族構成の理由でまだコタツが出ているのですが、ついに今年初めて扇風機を回しました。 DCモーターの静音タイプのものを去年購入し、サーキュレーターにもいいかなと思って(以前買ったサーキュレーターは音が気になり昼寝やラジオが聴き取りづ…

サクランボ

ネットで調べるとどこにでも書いてあると後で知ったのですが、サクランボ収穫までの道のりで最も難関なのは受粉なんだそうです。同一品種間での受粉(自家受粉)ができない(=小さい実がなるけど大きくならず地面に落ちる:生理落下というそう)品種がほとんどみ…

総理意向文書 存在せず

その結果こそ「総理の意向」でないんですかね。 そもそも身内同士で調べていても、出てくるわけないのに。 官邸に人事権を握られている現行制度の下ではこういう方法で究明するのはナンセンスだと思います。 またこれも得意の閣議決定するんでしょうか。

いつまで経っても確認中

総理お得意の「スピード感をもって」「加速」して探せば、文科省でいつまで経っても見つからないのかどうなのかわからない書類はすぐに見つけて確認できるんじゃないんでしょうか。 手続きが異例のスピードで進んだんだから確認なんて瞬時にできるはずですけ…

スリッパ

夕食後から寝る前までずっと食卓前のテレビのある部屋にいるので、その間はスリッパを履いたまま椅子に座ってテレビを見たりなどしています。 日中は履いても数分ですが、その夜の時間帯は3〜4時間くらい履いたままで、そうなると結構スリッパが湿っているこ…

コーヒーゼリー(のようなもの)

ゼリーはゼラチンから作ったものというのが定義なのでゼリーとは呼べないのですが、それらしいものということで。 作業の流れ 材料を混ぜ→火にかけ→粗熱をとって冷やす。 火をかけ終わるところまでで10分〜15分ほど、粗熱が取れるのは季節によりけりですが1…

国家トップの疑惑

アメリカは司法省などがまともに機能して疑惑追及の方向に行ってますが、かたや日本では恫喝気味に会見をする官房長官はじめ、よってかかってアホなボスのことを守ろうとしています。 アベちゃんはやはり関係ないと言い切るならせめて総理在任中くらいは親密…

!を禁止にしてくれ‼️

クックパッドをよく見るのですが、感嘆符(!)を使いすぎです。もっと落ち着いて書いてくれ。新聞のテレビ欄も同様です。毎日生活していて、そんなに!を付けるのにふさわしいというかそれに匹敵する場面てそんなにありますか? インフレという言葉があってで…

マテオとドリス

野村克也は区別がつけられませんでした。 週末のS1で、この2人で継投なのに「続投?」と言ってました。 確かに似てるけど、見分けようとする気持ちがないんでしょうね、おそらく。

NHK等のボカシ

特定の商品名がわからないようにということで、料理番組や情報番組でそういったものを使う際にNHKは商品名をテープで隠したり、映像の場合はボカシを入れています。民放だと提供スポンサーと競合する商品がロケなどで映った場合(自販機など)や、最近では提供…

ゼロ回答

眞子さまのご婚約(正式な手続き前なのでこのあとに「へ」が付くそうですが)の相手の方が会見を開くということで、10時のNHKニュースでテロップに「10時すぎ」と入ったものが流れていたんですが、記者からの質問に対しては具体的な答えがありませんでした。 …

いすゞのCMの時知らず

ラジオCMだけだと思いますが、いまだにサンタクロースをCMに出したものを流しています。クリスマスシーズンだとふさわしいけど、一年中これを流すつもりでしょうか。テレビCMも去年のクリスマスの頃に見ましたが今は流れていませんラジオをバカにしているの…

バドミントンのランキング

違法カジノに出入りしていた選手の出場停止処分が解除されたというニュースを昨日見たのですが、その中でランキングが15位からと言っていておやっと思いました。競技は違いますがフェデラーが怪我の治療や休養等で昨シーズンの後半を休んだとき、ランキング…

湿潤式(ハイドロコロイド)ばんそうこうジプシー

実際の世に出た順番どうかわかりませんが、最初にジョンソン&ジョンソンからバンドエイドのキズパワーパッドが出て使ってみたとき、今迄のばんそうこうとは違う使い方に驚きました。 その後ニチバンから「ケアリーヴ治す力」というのが出ました。 これはキズ…

五目ご飯

タケノコを消費するためにと思い、材料を買って来たら使われてしまい、タケノコ無しの五目ご飯になってしまいました。 鶏モモ、油揚げ、ゴボウ、ニンジン、シメジ。

飲食店の受動喫煙問題

ニュースを見ていると利権の対立という気がしないでもないですが、いわゆる共謀罪法案を通す理由のひとつに条約加盟していないのは日本だけという理屈(条約はテロ防止目的ではないというそもそも論はここでは置いておいて)を言っているのに、この場合は積極…

報道ステーションの松岡修造のコーナー

彼の時だけなぜかColdplayの"Viva la Vida"がかかる謎のスポーツコーナーですが、もうひとつ他の人と違うのは普通は選手を呼び捨てするんですが彼だけは「さん」をつけることです。彼がアスリート出身なのが理由なのかもしれませんが、面と向かっては別にし…

サンデル教授の白熱教室

昨晩、BSでサンデル教授の白熱教室の放送予定だったんですが、裏番組のダウントンアビーと重なっているのとそもそもハードの空きがなかったので仕方なく見始めました(テーマはトランプVS.反トランプ)。22:00から途中10分のニュースを挟んで23:50という放送時…