免許不携帯

財布に免許を入れておられる方は一定数いらっしゃると思いますが、私もそのひとりです。 24時までやってるスーパーに行こうと思い23時を回ってから車を出したのですが、半分以上来てから財布を家に置いてきたことに気づきました。 買い物はしたかったし、早…

引き戸の引き手

引き戸を開けるときに手をかける部分のことをそう呼ぶそうです。 取っ手だと思ってましたが、そういうと立体感が意味に加わるみたいです。 障子貼りをしてたら、ひとつとれて無くなってたところがあったのでホームセンターを回ったのですが、丸いものしか無…

公人と私人

靖国参拝関連のニュースでよく出てくるのが、「 安倍総理が私人として真榊を奉納」と言ってるのに、なぜ「 内閣総理大臣 安倍晋三」と書かれているのでしょうか。私人なら肩書きはないはずですけど。毎回疑問に思います。 (疑問もなにも、アベちゃんは都合よ…

隠れ値上げ

スーパーに行った時に流していて目的外のものを見つけることって よくありますよね。先日入ったところで、不二家のハートチョコ(袋入り) のハロウィンバージョンが並んでいて、 ハロウィンはどうでもいいけど不二家のハートチョコってあまり見 かけないから…

また白い巨塔がドラマ化?

そんな印象をネットニュースの見出しを見た時に思ったのですが、主演が誰かとかはどうでもいいとして、私が読んだ記事の最後にこれまで映像化された時期が列挙されていました。 もともと週刊誌のサンデー毎日に連載されていたのが単行本として刊行されたのが…

包丁を研ぐ

何でも自分でやってみようシリーズで、砥石を買ったのですがそこからやるまでに時間がかかってしまいました。 買い物って買ってからどうするかとあれこれ考えている時が一番盛り上がっていて、買った瞬間に安心してしまう傾向があるように思います。受験参考…

岩手みやげ

この歳になっても人生で岩手県出身の方とわかって接したことがある人って2人しかいないんですが(ほかにいたらすみません)、最近知り合った方から帰省のみやげということでお菓子をいただきました。 南部せんべいで有名な岩手屋の商品で、 ↓中にチョコが入っ…

最後の1枚

昨晩ついに障子貼りが最後の1枚になりました。 しかし、最後の2枚目を貼ってみると紙があと数センチ足りないことが判明。 巻いてあるからピンときてなかったんですが。 1枚貼る毎に余白をどれだけとるかも大事なんですが、詰めてたら大丈夫だったというのは…

メモがない場所

いいことを思いつくといっても、私は作家や発明家でもなくてあくまで自分のレベルの中での話なんですけど、入浴中や運転中といったメモがない場所・両手がふさがっている場所でそういうことが起きるけど書き取れないので後で思い返してみても何だったか思い…

新聞週間 2

昔は届いた朝刊をめくりながら読みたい記事があったら読まずにと りあえずそのページごと破るということをしてましたけど、 ほかに読む人がいるとそれもできませんし、 古新聞の処理は基本的にそのやり方は変わってないけど、 記事をスクラップしたりはでき…

冬の使者

昨晩、 地元のニュースを見ていたら隣の市の田んぼに白鳥が飛来したと言 っていました。といっても市町村合併して大きくなったからどこのことかわかりにくいのですけど、うちより奥の山に近い地域です( 市町村合併の弊害ですね)。うちの小学校の校下というか…

新聞週間

今日から新聞週間なんだそうでありますが、 ネットの広がりで若者になればなるほどニュースはスマホからという人が多いので新聞を取ってない人が多いという現象は新聞を読まないなんて考えられないという考えの私でももう驚かなくなりまし た。思い返してみ…

消費税の税率、10%に

アベちゃんが来年の秋からの消費税導入を閣議で決めましたが、 消費の落ち込みを少なくするのに中小の商店でクレジットカードを使ったら差額の2% をポイントで還元するという対策を出すそうですけど、 そもそもクレジットカード加盟店になるとカード会社に3…

「あらゆる」「総動員」「全力で対応」

バカのひとつ覚えのように同じ言葉を繰り返すこの人の語彙の貧困さには毎回呆れてしまいます。 NHKニュースWEBより

クライマックスシーズンがどうのこうの

早々に優勝が決まってしまうと、それから後が消化試合で盛り上がらないからとかいう理由でできたクライマックスシーズン(2位と3位チームが優勝チームと戦う挑戦権をかけて試合をし、最終的に勝ったチームが日本シリーズに出場できる)という滅茶苦茶な仕組み…

障子の貼り替え

YouTubeやネットで見たのには無かったけど(私が見てないだけかもしれませんが)、私はこうやっています。多少コストがかかってはしまいますが、後の処理で苦労せずに済むことを考えるといいかも。 特にたくさんやる場合はきれいに仕上げられるのでいいと思い…

仮面ライダー1号

障子の貼り替え時に、棚の上で発見される。 ↓降り積もったホコリ。

季節の変わり目

私はまだ七部丈にステテコで家の中をウロウロしていますが、すでに羽毛ぶとんで寝ています。羽毛ぶとんは薄着であるほど暖かいですから、 まだ寒くならない時季の方が羽毛ぶとんの良さを堪能できるような気がします。

豊洲

豊洲のニュースで耳にしたんですが、 あそこって関東大震災のがれきを埋め立てたところで豊かな場所に なるようにということで名付けられたそうですね。 聞いてて大丈夫なのかと内心思いました。うちから一番近いスーパーに行く時に田んぼの中を通る道を進ん…

ハロウィンかハロウィーンか

正解がどっちだということはもはやどうでもよくて、自分の言いやすい方でそれぞれが派閥に分かれてるような気がします。 そんな中、この人に言わせておけばこちらが正しいという人を黙らせておけるというキャスティングだと思ったのがハウス食品のCMです。

著作権

『「のび太」という生き方』という本が売れているというトピックスをTBSのニュース番組で取り上げていたんですが、ご存知のようにTBSではドラえもんをやってないので、本の内容を紹介する際なんちゃってイラストで代用してましたが、これって大丈夫なんです…

乾燥機のフィルター

乾燥機を使うとフィルターの綿ぼこりを毎回取らなくてはいけませ んよね。前の洗濯機もその前のでもあった機能だからやったことがあるはずなのですが、 親はほぼやってありません。加齢のせいで忘れてるのかと思って目立つ場所に貼り紙をしたこともあります…

単純作業いろいろ

日常生活の諸々のことって特殊な技術や経験を積まないと出来ないこともありますが、大抵のことは割と簡単な作業の積み重ねだったりして、それを愚直に続けられるかどうかがキモのように思います。 そう思ったのは、最近ずっとやっている障子の貼り替えと栗の…

原辰徳、巨人軍の監督に

いろいろなそもそも論があるけど、優勝もしたことがあるものの、この人が監督だった時に不振だったからまだ現役を続けたいという高橋由伸を引退させて監督に無理矢理就かせたのに、また戻すんですかね。 もうひとつは何度も書いてるけど、この人は野球界は永…

ターレ

築地市場移転の報道を見てて知ったんですけど、ずっとターレーかと思っていたらターレなんですね。 ターレットトラックの略だからターレだけど、 ウィキペディアを見たらターレーでもいいようです(それが根拠かよ)。 ハーレー(ダビットソン)が頭にあるから伸…

旧体育の日

私世代は今日が体育の日だったことを毎年思い出さずにはおれず、おそらくこれは一生続くのだと思います。 この日が体育の日になったのはご存知の通り東京オリンピックの開会式だったからでありますが、さらに言うと晴れる確率が高い日だったので選ばれたとい…

輪島(70)死去

またもや昭和の横綱が亡くなってしまいました。 輪島は私が物心ついて相撲を見始めた頃に横綱だったこともあって、よく応援していました。 アンコ型の力士が多くなった今の相撲界ですが、ちゃんとまわしを取る輪島たちの相撲を見て育ったのでもうちょっとち…

秋の改編

10月になったタイミングで改編がありましたが、 今まではニュースウォッチ9の途中から見始めて報ステにという流れだったけど、BS− TBSで始まった報道1930という90分番組の録画をその時間に見ることにしました。その番組の特徴は、満遍なくいくつもトピックス…

気づいたら

このところ障子貼りと栗剥きしかしてない人生。。。

カマキリ

家の中にいたので外に出しました。 カメラ目線