毎日暑いですが

3年後の今頃はオリンピック真っ盛りということになってますが(正確には7/22からサッカーだけ始まっている)、IOCの委員達に今の時期の東京に来てもらうべきという意見にはそう思います。2、3日前の新聞に載ってましたが、競泳の決勝はアメリカ様のご意向で午…

老人力

赤瀬川原平が、物忘れを多くするようになるなどの現象を老化と言わず「老人力がついてきた」と肯定的にとらえる言い方をしていました。 GEOのCMを見ていて、女の子が昔見た映画を今見返すと感受性も変わっていて云々と言っていたんですが、以前だと「そうだ…

平尾昌晃(79)

紅白の最後の蛍の光の指揮は終身職と思っていたんですけど、こんなに早く亡くなるとは。 私の世代は作曲した「瀬戸の花嫁」より畑中葉子と一緒に歌った「カナダからの手紙」です。 合掌。 g3org3.hatenablog.com

「全くない」「一切ない」

「記憶にない」という飛び道具を使う人は理論上「全くない」「一切ない」と言い切れるはずがないので、どっちかを使うのならもう一方を禁止にすべきだと思います。 あと、メモすら残してないのに議事録がある側の訴えを否定するのとか。

ペプシのCM

桃太郎が負けたみたいなことを表示してましたが、勝手に昔話の筋を変えるのは良くないと思います。やるんなら完全オリジナルストーリーでやってください。

今日もカチアゲをしていた白鵬

白鵬の記録についてラジオで話をしていました。白鵬は準備運動に時間をかけるということを誰もが言っているそうで、そういうところはイチローを思い出しました。大抵通算勝ち星は千代の富士もそうでしたし、魁皇は引退間際の140場所で達成したけど白鵬は90場…

コロコロコミック8月号

何が起こっているのか全くわからないのですが、昨日書店をうろついていると目に留まったのがコロコロコミックが平積みされている場所に「おひとりさま1冊まで」と書かれていたことです。 そもそも同じ漫画を複数冊購入することはないと思いますが(双子がいる…

新潮文庫

昨日久しぶりに新潮文庫を買ったのですが、夏の100冊フェアみたいなのをやっているらしく、書店員の方にしおりを選んでくれと言われました。 ご存知のように新潮文庫の一番の特徴はスピン(紐しおり)が付いていることだと思うのですが、さらにしおり(それも挟…

こどもに見せてはいけない番組

バラエティが結構やりだまにあがることが多いと思いますが、今は嘘つき・責任転嫁・暴言を平気でする人として全く見本にならない議員センセイが毎日登場するニュースでないかと思います。 悪いことをすると懲らしめられるわけでもないので、反面教師にすらな…

「去私利他」

聞いて呆れるキャッチフレーズ。 古典由来でなく、本人の造語のようです。

「箸の使い方が上手ですね」と言う人たち

外国人からワレワレが「ナイフとフォークの使い方が上手ですね」と言われるとバカにすんなって思いませんか? その逆のような。 上から目線に私は思えるのですが。 「日本語が上手ですね」も同様で、語学は反復など蓄積が大きな要素だと思うのですが、習得に…

「卒業」と「退学」

もうすぐ卒業式なのでともちんは卒業したいけど、そうはさせたくない防衛省。 アベちゃんだってこれだけひどいのにかばいだてを続けると自分に降りかかるということがわかってないんですかね。任命責任と言われるから適任というスタンスをとり続けるのでしょ…

聖路加

知らんかった。。 どっちでもいいけど正式は「せいるか」だそう。 「キリスト教由来だからルカ」と言われるとぐうの音も出ません。 だったら仏恥義理みたいに、ちゃんとそう読める漢字を当てて欲しい(←クレーマー)。

コースター

湿度が高いので、コップに麦茶を注いでしばらく置いておくと(大抵すぐ飲み干してしまうんですが)水滴がすごくつきます。 ニスも何も塗ってない椅子の座面に置いておくと、いわゆる輪ジミが出来てしまうのでコースターが欠かせません。 ズボラなのでコースタ…

過去の記憶

「自分の過去の記憶は他人と同じ」と誰が言っていたかすでに忘れてしまいましたが、記録をとっておくことは忘れないと思っているようなことですら思い出せないことはザラなので細かいことは特にそうだと思います。 そこでメモなんですが、目や耳にしたことを…

歯医者のモヤモヤ

1年ほど前に治療が終わり、定期検診に来いと案内が来たので再び行ったのですが、一度で終わると思ったら昨日でもう3回目で次回もあるようです。 前もってそういうのは言って欲しいし、歯医者のすこしずつ何回かに分けてやる仕組みが謎です。 (1回目に行った…

ウインブルドン⑤決勝戦終了後

試合が終わってすぐ腕時計をはめたのはこのためだったのか。。。 ↓昨日の朝日新聞 g3org3.hatenablog.com

TBSの小倉アナ

TBSの小倉アナはラジオCMでたまに変な調子をつけてナレーションをしているんですが、ベテランだしわざわざそんなことやらなくてもいいのになぜそんなことをするか謎です。 他にそんなことやっている局アナはいないと思いますし。 原稿をこう読んでくれと指示…

やすらぎの郷♯80

別にここまで見なくても結構早い段階でそうだと思っていましたが、石坂浩二が一番ダイコンです。 ナレーションはうまいんですけど。

今日も晴れ

よく干せそう。

主役でない人

記事を読む限り、タイトルの「爆発」は盛りすぎなんでないの? 織田裕二、ボルトへの思い爆発「どんな最終結末を…しっかりこの目で見たい」http://news.mynavi.jp/news/2017/07/21/118/

男の加齢臭

ばっちい話で申し訳ないのですが、最近気になるようになってきました。 他人のはもっと前から気になっていましたが、親しい人でもなかなか言えませんね。 本当は言ってあげた方がいいと思うのですが、何て言えばいいか正解を持っていないので。 ミントをあげ…

ウソつきばかり

ともちんも山本地方創生相も、証拠があがっているのに知らぬ存ぜぬを繰り返しています。 ともちんは防衛監察本部の調査対象に入ってないようで、部下のせいなるのだろうし、山本大臣も獣医師会の思い込みと説明しているけど、今までの経緯というか対応を見て…

星飛雄馬

最初目にした小学生のときは珍妙な名前だなあと思った記憶がありますが、もともとは原作者の梶原一騎がヒューマニズム由来の飛雄馬を苦悶の末絞り出したけど、難しすぎるという理由で編集部に却下されて、星明(あきら・明けの明星のイメージから)」になりそ…

やすらぎの郷#76

今回は新たに「アザミ嬢のララバイ」を歌ってましたけど、いくらなんでも中島みゆきしか歌わないっておかしいでしょ。 中島みゆきは好きなんですが、贔屓の引き倒しだと思います。 ↓たまに入るこのシーンも合成が丸わかりで興ざめです。もっと上手く処理して…

宇良(大相撲名古屋場所⑤)

勝っても全然すごいと思わない白鵬より、宇良の方が好きです。 番付はだいぶ下なのに、横綱・大関他の休場で目玉的に上位と組まされている気が。 北の湖の強すぎて憎いというのと違って、白鵬は勝っているけど全然応援できません。 八百長問題の時に相撲界を…

日野原先生(105)

100歳を超えても新聞に連載をお持ちで、一体いくつまで生きられるんだろうと思っていました。 夕方のニュースで子供たちとのふれあいのシーンがいくつか出ていましたが、先生がキーパーで小学生に蹴らせていましたが、いくらなんでも誰か止める人はいなかっ…

世耕経産相

勲章と勘違いしているように見えます。 オリンピックのと拉致被害者のやつをネクタイピン風にカスタマイズしてるっぽい。 経産省内を施錠させたり、かなり細かそうな人物と見た。

蓮舫

今のタイミングで民進党内部からそれも都議選で負けたことを理由にして国籍のことを問題にしたとのことですが、党内でそんなことを言い出した議員はどうかしていると思います。 蓮舫は選挙で当選しているというか選挙管理委員会に立候補を受理されているので…

加計審査の質問時間

慣例で野党:与党が8:2の配分なのに5:5でもめているというニュースをやっていましたが、与党はもともと問題がないと言っているので質問することがない理屈になると思うんですが、何で慣例に反してまで半々までにせよと主張しているんでしょうか。 儀礼的にや…

今さらのER その3

去年の12月にシーズン5で終わってしまい、Dlifeに問い合わせたところ予定なしとのことでしたが、今日からシーズン6が始まります。気づいたからいいものの、危ないところでした。 日本でも多くの模倣ドラマが作られましたが、キャストありきのそれとは違って…

証人喚問と参考人招致

森友・加計問題の話題をテレビでよくやっているので両者の違いがわかるようになりました。 小学校設置でいきなり証人喚問された籠池前理事長(これを決めた竹下亘の政治家としてのセンスもひどいですけど)に比べて大学の学部新設で誰にも取材すらさせないこと…

大陸横断超特急

月曜の朝方(2時から4時くらいまで)チャンネルを変えていたらたまたまBSでやっていた映画。 ちょうどはじまったばかりだったので見始めたんですが、いい加減眠くなったので寝てしまいましたけど、調べたけどストリーミングで見れるやつにはどこもこれが見れま…

ひとつの仮説

メキシコのクラブチームに本田が行った仲介をしたのは日テレという記事を読みました。 曰く、ヨーロッパの4大リーグやアメリカでも手を挙げたクラブはなかったけど、クラブ世界一を決めるクラブW杯(旧トヨタカップ)は今年と来年はUAEで行われるので盛り上が…

瓶のキャップ

食品メーカーごとにやり方が異なるんですけど、同じにしていただけないものでしょうか。 ↓エバラ食品 ↓ミツカン

ウインブルドン④男子決勝

チリッチvs.フェデラー 大会中1ゲームも落とさずフェデラーが優勝。 長引くかと思ったら24時前に試合終了しました。 試合が終わって2人とも何をしたかというと腕時計をはめたことです。 契約でなにか決まってるんでしょうか。 そういえば不思議なのが試合中…

リマスタリング

昔のアニメをよく見ているのですが、ふと思うのが ↓きれいになっているものと ↓そうでないもの(ザラザラ感があります) 「あしたのジョー2」は1980年、「聖闘士星矢」は1986年とありますから(画面は両方ともNetflixのメニューから)1980年のものの方が古めかし…

枕詞のひとつ

昔の曲以外ラジオでかかる曲は初めて聴くものが多いのですが、さっきかかっていた初めて聴く曲なのに「そのままの」と来て次が「君でいて」と思っていたら案の定そうでした。 別に予知能力があるわけではもちろんないのですが、陳腐というか手垢がついている…

誤字脱字

こういうのを見つけると、一気に記事の信用性が無くなってしまいます。 ネット記事は校閲者がいないからか、多いですよね。 間違いは誰でもすると思いますけど、肝心なところでされるとガッカリであります。 何度も見直してからアップしてくれ。

スカイシーのCM

藤原竜也がひとり二役やっているスカイ株式会社のCM(侵入者編というらしい)。 後でもうひとりの藤原竜也に侵入者だとバラされるんですが、会議中なのに肘をついて人の話を聞いていて、こんなやつはフィルターをかける前につまみ出せると思います。

Google

ここに入力せよと書いているくせに 入力しようとしたらそれが閉じられて上に連れて行かれるのに毎回イライラします。

風呂かシャワー

何をいまさらと思われるかもしれませんが、今の季節は特に風呂なりシャワーなりで汗を流すことが精神衛生上とても大事な気がします。 面倒くさがりなので眠いときなどは特に入らないで寝てしまおうと思うのですが(冬場はそれを実行)、食事中とその後しばらく…

これだからジャニーズは嫌いだ

ドラマ「コード・ブルー」のキャストによる記事(AERAの電子書籍版7/24号)。 Amazonなんかで売っている雑誌の表紙もこの手のが多いけど、そういう方針のところに所属している人を表紙に起用したり、ひいてはドラマの主要キャストにするのはもうやめにした方が…

洗濯物

この季節は昨日着ていたものを洗ってもすぐ乾くため、今晩入浴後にそれを着ることができタンスにしまうことなく回せて便利だったはずなんですが、外やエアコンがない場所にいた場合、日中にかく汗がハンパでないので、着替えがもう一回入ってしまいます。 そ…

夏を旨とすべし

家の作りやうは、夏を旨とすべし。冬はいかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居は、堪へ難きことなり(徒然草55段)。 うちは昔に建てられた家なので家の周囲はほとんど引き戸のため、夏場は全開にして風を入れています。たまにヘビまで入って来ていまし…

高過ぎる本の価格

電子書籍*でなくリアル書店で売っている本の話です。 人によって多少異なると思いますが、本の価格は1,000円台の後半から徐々にそう感じはじめ、2,000円を超えたら私は高いと思います。 本は書いた人や出版社にとってはたくさんの人に読まれてこそ≒売れてこ…

ウインブルドン③美しいフェデラー

男子準決勝 フェデラーvs.ベルディッヒ 不本意なプレーをしても冷静なフェデラー。 錦織は見習って欲しいと思います。 強くないのにマナーまで悪いと。。。

代弁者

↓朝日新聞の首相動静。 ↓上には載っていない会食のメンバー(asahi.comより)。 新聞には都合が悪いから載せなかったのか、単にスペースの都合か。 6時49分、東京・紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」。レストラン「WASHOKU 蒼…

ハロー 張りネズミ

『AKIRA』がヤンマガで連載されていた頃載っていた記憶があるのでだいぶ前の漫画だと思うのですが(タイトルも寒い)、なぜ今頃ドラマ化なんでしょうか。

やすらぎの郷♯75

主要な登場人物のうち、八千草薫以外の入居者がほとんど喫煙者。 いくらなんでも吸いすぎなのでは? 今週は主題歌以外に中島みゆきがかかりすぎでちょっとしつこい気がしました。 10分少々なのに3曲はいくら中島みゆき好きでも。。。 確かに味わい深い歌詞…