揚げ出し豆腐を作る

木綿豆腐が賞味期限切れだったので、揚げ出し豆腐にすることにしました。 本当は麻婆豆腐にしたかったのですが、辛いのが胃への刺激になると文句が出るためもあります。 手順自体は簡単ですが、揚げ物はどうしても道具が増えてしまうのと、小麦粉だけつけて…

Clearance

20年近く使っているハンドクリームがあって、長年探してるけど日本で売ってないのでオーストラリアから個人輸入(といってもHPからオーダーするだけなので大したことないのですが)をしています。 送料がかかるから一度に12個(6個パックを2セット)買って1個あ…

羽毛布団の打ち直し

経年劣化によって羽毛布団の中身が擦れて減る等するので、丸洗いとは別に補充もしてやると長持ちするというか復活するようです。 割と高いので新品を買った方が安い場合があるけど、こういうのの方が好きなのでそちらにしようと思いいろいろ検討してみました…

抜け殻

田舎とはいえ昔とは光景が随分変わったので久しぶりにヘビの抜け殻を見ました。 金運には関係ないことが証明されているのでこのままにしておきます。

夏は窓拭き

これはどれくらい一般化できる話かわかりませんが、もう何日もないけどお盆に向けて窓拭きをしていて気づいたのが、外より中が汚れていることです。 汚れはずばりカビでして、結露したものが垂れての繰り返し、それがカビになっているという感じで、拭くと真…

暑い

IHの熱源で料理をしていても汗だくになるのに、火の前に立ってるともっと暑いと思います。 温かいコーヒーも暑いのと面倒なのとであまりドリップしなくなりましたが、コールドブリューは(私の使用してるものの場合)抽出時間が48時間なので、飲みたいと思った…

みょうが甘酢漬け

庭に出たみょうが。 売ってるのより見た目は良くないですが、熱湯で2分茹でて、 米酢大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4 (6個のレシピなので12個茹でた今回は倍量にしました) お湯を切って熱いまま入れます。 全部浸からないので、ラップで落としぶたっぽい…

セミ

もう誰も捕まえなくなって久しいので、油断しています。

キュウリを食べる

昨日、キユーピー3分クッキングでやっていた、輪切りにしたキュウリを3時間干し、千切りした生姜と鷹の爪半分を混ぜ、 醤油 1/3カップ 酢 大さじ 3 酒 大さじ3 砂糖 大さじ2 を煮詰めたものをかけてざるで濾し、それをまた温めてかけるを4回やってからそれに…

7pay撤退のニュース

いくら割引がいいからといっても、買うものもないし、何と言ってもセキュリティがアウトなのにそれに釣られてホイホイ飛びつくのはよくないと思います。 撤退とは珍しい判断ですが、よかったのではないでしょうか。 どこも手数料を払うのが嫌だから自前の決…

サンマを焼く

前回はいつだっけと思って調べたら1週間前でした。 値段も一尾で100円程度で、ウナギのようなことにはなっていません。 大きかったし、見つけたらまた食べようと思いました。

コーヒーを飲みすぎる問題

午前中は普通ので、夕方以降はデカフェにしてるんですが、飲む際に一杯ずつドリップしているので面倒な時(それから今みたいに暑い時季)は他のものにすることもあります。 しかし、先日からコールドブリューを始めたため、出来てるコーヒーがあるから(それも…

包丁を研ぎました

最初は恐る恐るやってましたが、今では慣れて5分ほどで終えられるようになりました。 切るものにもよるの刃を触ってみて決めてるのですが、今は10日から半月に一度くらいのペースで研いでいます。 しかし、鉄の包丁はよく切れるけど手入れも大変です。 研い…

ナスとキュウリ 2

キュウリは、きょうの料理ビギナーズのレシピでベーコンと炒めて卵でとじました。

ナスとキュウリ

たくさんなってしょうがないので毎食のように使っているのですが、全然減りません。 ナスを食べながら録画したきょうの料理のナス特集を見るという、自分でもおかしなことをやっていたら、中の先生はナスの絵のエプロン着用でナスのエビマヨを作っておいでで…

コールドブリューを淹れる

夏場の冷蔵庫はいつも満員なので、タッパーで抽出しました。 コーヒーは水に対する豆の量がお茶に比べて多いので、お茶用のティーバッグでは入りきらないんですよね。 私が買ってる豆屋さんの場合は、1ℓ(最近は筆記体を教えないらしいのでlと書くらしいけど…

サンマを焼く

スーパーにいたのを発見したので今日はサンマにしました。 迷い込んだのが網に引っかかったパターンかと思いましたが、北海道で水揚げされたやつでした。 わたの処理や三枚おろし等面倒なこともせずに丸ごと食べられるところも好きです。 バッテンに切れ目を…

献立に頭を悩ませる

今、訳あって家族の三食の用意をしているのですが、一番の問題は「何を作るか」です。 これが決まれば終わったも同然で(違)、あとはちょちょいのちょい(違)であります。 作ること自体は時間をかければ終わりますけど、何を作るかが決まらないとその時間も無…

ビルマ汁を作る

なすときゅうりを消費するのに大変なのをツイッターで嘆いていたら、フォロワーさんからビルマ汁を作ってみてはとリプをもらい、初めてその存在を知りました。 調べると、笠間町の方が出征先のビルマ(現ミャンマー)で食べたスープが美味しくて忘れられず、帰…

記憶違い?

自分の記憶力は当てにしてないこともあるのですが、食材を買いに行く際は漏れがないよう必ず紙に書き出して売り場でそれを出し、違う色のインクのペンで消しながらカゴに入れています。 帰ってきて調理しようとする段になり「あれどこだっけ?」と冷蔵庫の中…

味噌こしが壊れました。

昨日、味噌を溶いていたらこうなりました。 接合部は溶接なのでどうしたらいいものか。

Fがつく戦闘機

昨日の少し遅い昼ごろ、食事をしながらテレビのチャンネルを替えていたらBSプレミアムで映画をやっていたので途中だったけどそれにしました。 特徴的なヘリコプターが出てくるので中学に見たことあった映画だとすぐに気づいたのですが、それを追いかける戦闘…

献血に行くの巻

以前からそうだったかもしれませんが、全血という200mlや400ml献血は1年で1200mlまでという上限があって、それに達すると1年が明けるまでできないから最近は成分献血をやっています。 (これも上限があって、血漿が1回で血小板を2回と数えて24回/年まで) 条件…

和包丁を使うの巻

アジがあったのでアジフライに初めて挑戦してみました。 三枚おろしもやったことがなかったのですが、家の片付けで発見した木屋の包丁を研ぎ直したときに「これを使ってみたい」と思ったせいもあって、普段はグローバルのステンレス包丁を使っているのですが…

エネルギーは有限

毎日、1日に何本も(内容はさておき)ブログをアップしていたのに、何日も書かないようになったのは間違いなくツイッターを始めたからです(今年の1月から)。 あっちもこっちもとマルチタスクできる人ならまだしも、平凡な一市民である私にはそんな芸当ができる…

蜘蛛の糸

蚊は言うまでもありませんが、家の中で虫を見つけると大抵やっつけてしまう私なんですけど唯一といってもいい例外は蜘蛛です。 そしてそれは間違いなく小学校の教科書で読んだことが理由になってます。 地獄へ行った時の保険なんですかね。 蜘蛛の糸・杜子春…

積ん読本

本棚を眺めると興味があるタイトル(自分で買って来たから当たり前だけど)本が並んでいてどれにしようか迷ってしまうんですが、その中で今の自分の気分に合ったものを何冊か吟味して枕元に置き、いつでも読めるようにしていました。 連休中は結局読みかけだっ…

シンプルなスマホの複雑な携帯電話の料金プラン

昨日KDDIが発表してましたが、思い出すのは自分が検討した時のことで、HPの該当箇所を読んで独学でしたけどなかなか理解できず、ノートに自分の今の状態とプラン変更で選んだものを適用させるとこうなるだろうということを書き出してから問い合わせて確認す…

初めてベイクドチーズケーキを作る

クリームチーズのパッケージにレシピが書いてあるのを準備している時に気づきました。 次回にそれをやってみようと思います。 クリームチーズ 200g(パッケージまるごとひとつ分) 無塩バター 20g グラニュー糖 60g 卵 2個 生クリーム 100cc(1/2カップと書いて…

ハンバーグを作る

世にレシピは色々ありますが、ガッテンのもので。 挽き肉 100gを 砂糖 1g、塩 1g、水 大さじ2杯(これらは先に溶かしておく)と混ぜて10分放置して、 その後もう一度混ぜてから形成して焼く、というパン粉も玉ねぎも使わないものでした。 パン粉は切らしている…