パンダの赤ちゃんの名前

8つに絞られていると何日か前にニュースで言っていました。 そろそろ発表があるようです。 これは最高得票数で決まるのではなく、多かった上位の何件かを審査員の方々がああだこうだと選考して絞るという方式で選んでいたんだそうです。 今回はそこに中国の…

清宮くん

休み時間(昼休み)に記者会見していました。 斎藤佑樹のときは中継だったけど今回はNGなんだそう。 どの球団でも指名されたらOKと言ってましたが、メジャー行きを夢見ているので、積極的な姿勢のソフトバンクや日ハムと違ってナベツネが反対している巨人だけ…

政治は家業ではない

立候補するのは自由かもしれませんが、当選させてはいけないと思います。

任期満了前の解散③

ニュース23でも取り上げていました。 ガースーは定例会見で総理の解散権は憲法で保障されていると言っていましたし、野田総務相は総理の専権事項なので言うことはないと言っていました。 しかし、法務大臣はそうは言っていないんですよね(閣僚全員が総理の専…

11勝4敗 大相撲秋場所⑩

場所前の時点では3横綱の休場が決まっていたので、荒れる場所と言われていた中でやくみつるは極端な例としてと思いますが過去に11勝4敗でも優勝だった場所があると言っていました。 忘れたので調べると1996年の九州場所の武蔵丸、1972年初場所の栃東の例があ…

異次元緩和策

もう後戻り出来ないとか失敗したと認められなくて大本営発表して結局大負けしてしまった日本軍と同じでないですかね。 この人も長期政権の弊害で前の総裁時代の審議委員が入れ替えになり、イエスマンばかりで固めてます。 総仕上げって。悪い予感しかしませ…

核兵器禁止条約

署名しないくせに河野外相は核兵器保有国と非保有国との「橋渡しをする」と言ってますけど、意味がわかりません。

虎の威を借る

アベちゃん。 公然というか国際会議の壇上でこういう悪口を言うのって品が悪くないんでしょうか。

VVIP

次々と言葉が出来てますけど、VIPではダメなのでしょうか。 それにしても、この記事の新国立競技場の椅子を木にするのが「日本らしい」という件、思い上がりもはなはなだしいです。木材建築は日本だけにしかないのかっつーの。外国製の木の椅子だってたくさ…

半沢直樹

ドラマの最終シーンで異動を告げられて続編を匂わせて終わったものの、だいぶ時間が経ってしまいました。 ビジネス誌に連載されていたものが次々に書籍化され、ついに文庫化までされたけどその広告はドラマがブームになっていた頃の面影はなく、おとなしい印…

偶然でしょうが

ポーズが同じです。

安室奈美恵

引退のニュースを受けて平成が終わると言っていた人がいますが、実際に平成は来年で終わってしまいます。 しかし、細かいところでいうと今上天皇の退位の時期は決まっておらず、何日か前に見た新聞には12月下旬退位で1月改元と3月末退位で4月改元の2案のどち…

iOS11

ストレージ不足が途中で判明したりして、インストールに1時間くらいかかってしまいました。 対応機種欄にかろうじて載っていたiPad mini2を使っているので、マイナーチェンジは対応できても次回の大きいアップデートにはもう対応できないかもしれません。 次…

任期満了前の解散②

「首相の専権事項」と誰もが言っているので疑ったことがなかったのですが、憲法の条文にはその旨書いていないそうで、いろいろ説があることを知りました。 最初にやったのが吉田茂で、当時改進党の議員だった苫米地義三が7条解散*は違憲ではないかと言って訴…

立会い 大相撲秋場所⑨

制限時間いっぱいになって一方がもう両手を土俵につけているのに、もう一方の力士はまだ立っているという、もったいぶっているのか焦らしているのかわかりませんけどあれはアリなんでしょうか? (相撲の知識がないので見たままの感想を言っています) 阿武咲…

カムイ伝はいつ始まるのだろうか

今日のジョージ秋山の連載終了や浦沢直樹の新連載の舞台となっているのはビッグコミックオリジナルですが、三部構想の二部までしかやっていないカムイ伝の連載が急に終わってから幾星霜。 二部の最終回はコミックに収録できず、後から出た全集みたいのを買わ…

ロケットマン②

出典はエルトン・ジョンのロケットマンだそうです。 ロケット・マンエルトン・ジョンロック¥250provided courtesy of iTunes

浮浪雲最終回

今日発売のビッグコミックオリジナル掲載分で最終回だそうですが、浦沢直樹の新連載が10/20発売の同誌21号から始まるとのこと。 巻末に空きがでるからそこなんですかね。

おはぎ

彼岸の入りなのでおはぎや月見団子の話題をテレビやラジオで見聞きしました。 和菓子屋の方がラジオに出ていたんですが、初めて知ったんですけど赤坂の青野の赤坂餅の方が信玄餅より先なんですね。 おまけにそこの店には生前ジョブズが訪ねてきていて、半年…

綿棒

意外に大事なのは綿棒がどうのというよりそれが入っているケースです。 蓋を回すと一部だけ開いて綿棒が取り出しやすく(ストッパーもついています)、いちいち外さなくてはいけないのと比べてストレスがありません。 なので、ケースは使いまわしで中身だけ気…

デーモン閣下

偏見と言われてしまいますが、やはりあのメイクとコスプレで政治家に質問したり論をぶってもマイナスになっている気がします。 総理の解散権のことを横綱の立会い時の変化にたとえていたのは良かったけど。 しかし政治は政治ですので根拠法などで議論するの…

ロケットマン

それを言うならミサイルマンでないですかね。

地価

京都の伏見稲荷大社付近の上昇率が一番高かったと言っていましたが、地価自体で高いのは明治屋銀座ビル(ティファニーの向かいくらいにあるダンヒルが入っているビルという、私には関係ないビル)でした。 これを聞いておやっと思ったのが、鳩居堂はどうしたん…

10 インチの時代

Amazon Fireまで10インチになってしまいました。 テレビの4Kと8Kはぱっと見違いがわからず、虫眼鏡で拡大するとわかるそうですが、タブレットの画面の大きさは割とわかりやすいのでそういうトレンドなんでしょうか。 iPhoneもどれだけ大きくなれば適正(画面…

貧乏性&せっかち

降水確率が午前中は20%で午後から60%。 朝起きた時には晴れていました。 こうなるといちかばちか的に洗濯をしたんですが、昨日溜まっていたものを洗ったので洗濯機を回すのには少なかったためシーツも追加しました。 これで気持ちが乾くかどうか不安に反転し…

豊田議員

罪刑法定主義といって、あらかじめ「こういうことをしたらこういう刑」というのが決まっているのが日本の制度です。 テレビを見ていて思うんですが、まるで人民裁判のようにワイドショーやバラエティ番組(バイキングみたいやつ)で会見の態度がどうだとかどう…

任期満了前の解散

まだ1年以上残っていますが、こういうのを何度か繰り返すと任期1回分になんてすぐなるので、歳費の無駄遣いでないんですかね。参議院のように全うしてほしいです(参議院は解散がない)。 田原総一郎が、アベちゃんは政治家になりたくてなったのではないと言っ…

フィクションとノンフィクション

元アイドルの俳優?かなんだかわかりませんが、テレ朝が10月の日曜朝にキャスターで起用する方の番宣がよく流れています。 「挑戦します」と言ってますが、そんなの誰も求めてないと思いますけど。 ドラマや歌手などフィクションの世界で活躍する人はどうぞ…

最高権力者

アベちゃんの言うことが絶対でみんなそれに従うのって(今回は急に解散)北朝鮮とどこが違うんですかね。 ↓先に借金を返した方が将来の負担が減っていいと思うんですが。それも選挙対策に使うという保身のためですし。

保育所選び

NHKのくらし☆解説 今日は保育所選びがテーマですけど、そもそも首都圏では何年も前から申し込みとか選べる状態になんかないのに選び方のポイントとは何だか悠長な話の気がするんですが。 その前段階のことを教授してくれた方がありがたいと思います。