読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別れの告げられ方

来週は3月の最終週なので全国各地でお別れの光景が見られることと思います。 テレビ番組も年に2回の改編期の1回がこの時期なので最終回を迎えるものがちらほらありますが、結構前から予告しているものもある一方で、今週に次回の発表をしてそこで最終回と知…

パン屋さんへの差別

道徳の教科書で「友達の家のパン屋」だと「国や郷土を愛する態度」などを学ぶ観点で不適切とケチをつけられ、教科書会社は「和菓子屋」に差し替えて検定を通過したというニュースがありました。 ここにもアホがいました。 例えば、パン屋でも国産原料100%で…

『文藝芸人』

日本は戦後旧字体を新字体にするということをやりました。 一例ですが「學」を「学」をするといったような。 中国は中国で、簡体字という日本の漢字から見たらだいぶ省略したなという気がするのですが、そういうことで別々に進化していったという感じです。 …

みんなお縄だ!

みんなしてウソついてます。 全員ブタ箱に入れて反省させてほしい。

キセノン

もしかしたら明日は休んでしまうかもしれませんが、このニュースを聞いて思い出したのが確か輪島が爪が割れたかなんだかの指の怪我で13日目か14日目から休んだけど優勝した場所※です。 休むとあとは天任せになるので、大したことがないといいのですが。 新横…

日本版 そして誰もいなくなった(テレ朝)

昼のテレビ番組に番宣で仲間由紀恵と沢村一樹が出ていて知ったのですが、クリスティ財団から許可が下りなかったので日本では今まで作られたことがなかったんだそうです。 どういう点で許可・不許可が決まるんでしょうか。 そういえばオリエント急行殺人事件…

印象操作(失敗)

証人喚問で与党は籠池理事長に関する(しかし問題の本筋とはあまり関係ない)もろもろのことを取り上げ、そこがおかしいから発言全体が信用できないという誘導というか印象操作をしたかった風に見えました。 ニュース23で田原総一郎が言っていましたが、世間的…

籠池理事長記者会見@外国人記者クラブ

↑正しくは日本外国特派員協会です。 YouTubeでストリーミング中継していたのでずっと見ていました(見に行きましたが現在は見れないようです。後でアップされるんでしょうか)。 予定時刻より遅れて始まりましたが、その分おしりも延ばしたので1時間半くらいや…

否定するなら本人が

なんで菅官房長官がわざわざ他人のことを会見で否定するんでしょうか。 やってないならその行為者とされる本人が言うべきで、そこにもいない伝聞でしか知りようがないことを自信を持って言っている意味がわかりません。 弁護士でも代理人でもないんだから。

ステテコ

小さい頃、ダサいと思っていた年寄りの格好のいくつかに下着の長袖シャツ、ステテコがありますが、現在はどちらも導入しています(ダサ)。 長袖シャツはよほど寒い時だけですが、ありえないと思っていた方のステテコは、一般的な短いパンツだと腿や膝がズボン…

アドレナリン全開のお花見ロック

ガンズの"You're Crazy"、ビートルズの"Helter Skelter"などがラインナップされているAmazon Musicでそういうひとくくりのものがありますけど、好きな曲ですがこんなのかけると周りからうるさいと言われること必至です。 花見だしもっと平和的なタイトルとラ…

登場人物問題

記憶力のいい人にはピンと来ないと思いますが、小説や海外ドラマの登場人物が覚えられません。 例えばダウントン・アビーのように最初からたくさん出て来られると話に厚みがでるので作品全体としては面白くていいんですが、その人がいないところで名前が出さ…

スポーツ中継で抜かれるには

サッカーや野球の中継試合を見ていると、同じ人が何度も抜かれていることがあります。 女の子の場合は可愛いことが多く、カメラ担当者の好みが反映されているのではと勘繰りたくなります。 ひとつの例ですが、どうやったら抜いてもらえるかということでスポ…

番組編成

WBCは日本が負けてしまい、甲子園は昨日の雨で1日ズレたので、木曜にかぶりまくるはずだった証人喚問・WBC決勝・早実の試合は実質証人喚問一本だけになりました。 籠池砲は炸裂するんでしょうか。 それはそうと、補助金は文科省に今月末までに返還せよと言わ…

エッグベネディクトの食べ方

メニュー写真を見て美味しそうだったので注文したんですが、目の前に出されてからしばらく考えて「しまった!」と思ったのがエッグベネディクト。 半分に切ったマフィンの上にベーコンとポーチドエッグを乗せてあり、そこにオランデーズソースがかかっている…

田舎あるある

私は恐ろしくて出来ないのですが、コンビニに車で来店した人の多くはエンジンをかけっぱなし(=鍵を付けっぱなし)で店内に入り買い物をしています。 性善説なのと、買い物と言っても短時間なので車内のエアコン(冷暖房)を切りたくないという理由からだと思い…

信号機の謎

うちは田舎にあるんですが、町に出るには信号機をいくつか通過します。 時刻はまちまちですが夜間になると信号機が点滅を始めますが、いつも疑問に思うことがあります。 家からの順で言うと、小学校前の丁字路、インターチェンジ前と通過するんですが、 小学…

WBCの試合が長いとかつまらないとか言っている芸人

松本人志と太田光のことなんですが、昔ならいざ知らず、今はテレビの他にインターネットやオンデマンド局、ゲームなど別に野球中継に興味が無いからといっても他に見るものがないということはなく、苦痛を感じたり文句をいうような状況ではないと思います。 …

テロ等準備罪②

東京新聞のネタなんですが、首相は今国会で、「共謀罪」法案について「国内法を整備し、国際組織犯罪防止条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」「法的制度の中にテロを防ぎ得ない穴があれば、おもてなしとして…

誰のための教育か

昔から何のためにあるのかわからなかった訓令式表記ですけど、まだ存在していたんですね。 外国にはない日本独自の表記方法なので、海外の人から間違えられる原因になっていることや、名前や地名表記、パスポートなどほとんどがヘボン式なのに訓令式を残して…

斜めってる人達

トランプ大統領が署名しているシーンをニュースで見ていて、中学の頃そういうノートの取り方をしていた同級生がいたことを思い出しました。 その子はトランプの比ではなく相当傾けて書いていて、はじめてそんなことをしている人を見たので驚いた記憶がありま…

まくら②

頭にするまくらの他にふくらはぎ辺りに当てると快適に眠れると気づき、使わなくなった低反発枕をそこにかまして寝ています。 細かい話ですが、仰向けになったときにかかとに足先部分の重さがかかって気になるのが、浮かせることで軽減されるからです。 パイ…

ヨネックス

錦織が負けてしまって関心が薄れてしまった感がありますが、昨日インディアンウェルズの決勝戦をやっていました。 フェデラーとバブリンカだったんですが、テニスの試合を見るときはユニフォームやラケットをどこのを使っているのかなあという点に注目してい…

肩書き

監督を辞めれば前監督とか元監督と呼び方が変わる例は日常的に目にしますが、CMで見ておやっと思ったのが「宇宙飛行士」であります。 全員がCMに出ている訳ではないので毛利衛や山崎直子両氏の2例で言うと、2人とも「宇宙飛行士」になっていました。 それが…

まくら

なんだかんだ言って、睡眠まわりにもっと注力していい気がします。 出かける時の服や持ち物のはそれなりにお金をかけるけど、基本誰にも見られないからということもあって、何年も同じものを使ったりその場しのぎの安物を買ったりすることがありますが、1日…

夜ふかしSP

21時からの放映だった夜ふかしスペシャルですが、MCのマツコ&村上が登場したのは21時2分15秒でした。 21時台ですぐ出てこないとチャンネルを変えられるからだとは思いますが、23時59分からのももうちょっと早くからにして欲しいです。 g3org3.hatenablog.com

忍者キャプター

またAmazonビデオで見つけた昔の作品で、東映のヒーローものなんですが制作は東京12チャンネルなのでゴレンジャーから始まって現在のキュウレンジャーに繋がる流れにはないものです(しかし原作は八手三郎:東映戦隊ものの原作者の共同名義)。 日本制服を企て…

こってりとあっさり

ラーメン屋ではたまにそういう区分でスープの具合を選べるところがあったりします。 天下一品とか。 平原綾香はもうちょっとあっさり歌ってもいいんでないかという気がするんですが。 聴いてる人もこってりばかりでは胸やけすると思いますよ。

ホタルイカの目玉

イカが記録的不漁でもホタルイカは多少水揚げがあるようで、今シーズンは何度か口にしました。 小型であっても下処理はしなくていけないのが手間で、特に目玉は取らないと噛んだときに「ガリッ」となります。 それを除去する業務用の機械が開発されTwitterで…

スペックの範囲外なんですが

階段の途中にある中に蛍光灯が入っているタイプの電球が切れてしまい、予備のストックがなかったので遊んでいた人感センサーライトを天井に仮設置して急場をしのぎました。 意外によかった点が、スイッチに触れずとも階段が明るくなることで(人感センサーだ…

池に落ちた犬を叩く証人喚問

石原閣下の肩を持つわけでは全然ないのでありますが、歯向かってきたところでもう噛まれる心配がない状況だと責める方は威勢がいいです。 本当は知事時代にこういうのをやらなくちゃいけないんでないのと思います。 猪瀬・舛添と彼に続いた人物は閣下の前で…

渡瀬恒彦追悼〜タクシードライバーの推理日誌32

久しぶりに見たんですが、脇も豪華な俳優陣でした。 それはそうと、個人タクシーでもないのに自分の気の向くままあっちこっち行って大丈夫なんですかね。 今だとGPSや車載カメラで車内で何が起こっているか筒抜けですけど。 警察も捜査情報も民間人に漏らし…

メンマ

スーパーでメンマといえば桃屋のメンマか同社のやわらぎくらいしかないので、水煮を買ってきて味付けしました。 どのレシピもウエイパーとごま油がポイントらしく、指示通りにやったけどそう難しくなかった(調味料を順に入れて煮詰めるだけ)です。 ↓少なすぎ…

キャラの違い

豊洲市場問題で百条委員会が始まっていますが、猪瀬直樹の知事時代ですらやらなかったよっぽどのことですが、呼ばれている人達は一線を退いたじいさんばかりで何ともはやという感じです。 ラスボスの石原閣下も齢84で、そんなヨボヨボの老人を引きずり出して…

それってハプニング?

日テレGoingを見ていたら、スキージャンプの伊藤選手が1回目でスキー板の左右を履き間違えていたのをハプニングと言っていましたが、それってハプニングではなく単なるミスなんでないでしょうか。 スポーツ新聞もそうですが、スポーツ関係の報道は必要以上に…

私人と一般人

テレビを見ていると芸能人の伴侶の話になった時、 「一般人なので顔出しNG」ということでモザイクや後ろ姿であることがあり、誰だかわからないようになっています。 少し前に話題になった「私人か公人か」ということは、世の中の人を2種類のどちらかに分類す…

大黒摩季のビブラート

ラジオを聴いているとたまにかかるのですが、歌によっては「そこでビブラートはいらんのではないか?」と思うことがあります。 気のせいかと思ったけど何回もそう思ったので書きました。

北風と太陽

ミサイルをおもちゃにしている国からたまに日本に向かって発射され、日本海側に住む者としては飛んで来ないとも言えない気がしています。 軍事オタクではないので詳しい話は知らないのですが、先日4発発射された時にそれを撃ち落とす機能を持っているイージ…

本当に注意喚起してほしいものは

家電製品の取扱説明書がその最たるものだと思いますが、注意せよとか危険ということがひとつのページにたくさん書かれています。 あれは法定で条件を満たすものは書いておかなくてはいけなかったり、免責目的とまでは言いませんが可能性のあることは表示して…

ヤマト運輸のトイレットペーパー

月に一度ヤマト運輸で取り扱っている水を買っているのですが、今回はトイレットペーパーも少なくなってきたので注文しました(電話で)。 センター受け取りにしているので取りにいくと、それぞれ2個ずつ頼んだんですが、水は6パック入りで1箱×2で、トイレット…

NHK 解説スタジアム

ほとんどおっさん(失礼)の解説委員がワンテーマで討論するたまにやっている番組なんですが、画づらは地味だけどなかなかためになるので毎回見ています。原発の回はかなり面白かったです。 今回は「"老いる日本"私たちのくらしは」というかなり地味な回でした…

おあずけされたのを待てない人達

来週の木曜に証人喚問が決まったのだからそれまで待っていればいいだろうに、よってたかってなんとか詳細を聞き出そうとしています。 証人喚問を決めた人と、ネタを取りたい人は違っていますが、ネタが出尽くしたら証人喚問は面白く無くなりますのであまり聞…

定休日

前回間違えて木曜の定休日のコーヒー豆屋さんへ木曜に行ってガッカリしましたが、今回もまた木曜に行ってしまいました。 次回こそ失敗しないよう、カレンダーアプリの木曜は定休日を毎週繰り返しで入れてやりました。 浮気はしないので、また緑茶の日々が続…

サムライとは

中継局の局アナが公平性の観点からということで言われていたのですが、なかなかそういうことは言いにくいはずだからエラいと思いました。なのでそれを考えると日本が勝っているけど引っかかる点があるということです。 それはどういうことかといいますと、 …

円形脱毛症

散髪でだいぶ短くしたら、後頭部にハゲを発見しました。 白髪を探すのに後頭部はよく見ているんですが、茂みだとわからないものです。 しかし、カットしてると絶対気づくはずなのに。。。言って欲しかったです。

タウンWi-FiのVPN

ドコモをやめて格安SIMにしてしまったので、外出時のWi-Fi接続については割と困るようになりました。 田舎なので携帯キャリア以外のWi-Fiスポットもそうないのに加え、あってもパスワードもないセキュリティが低いところばかりで、パスワード付きのところを…

渡瀬恒彦

ラジオのNHKニュースで訃報を聴いていたらその経歴紹介の中に「演技派俳優として」というくだりがありましたが、それってどうなのよと思いました。演技派と何て言うか知りませんがそうでない俳優というのがいるのでしょうか。 NHKの連ドラの「ちりとてちん」…

なごり雪

気象予報士の森田さんの言っていた話をパクりつつ展開するのですけど、「名残雪」という言葉は辞書にも気象用語にもないんだそうです。 「名残の雪」なら載っていて、①春に入ってから降る雪②春になって消え残っている雪と手元の辞書(大辞林には載っていたけ…

ラッキーボーイは何歳まで問題

お子様ランチは大人が自分のために注文することができないことが大抵できません。 昨日WBCの試合を見ていたら、実況アナも解説者も小林選手のことを「ラッキーボーイですから」と言っていて、高校野球ならまだしもプロ野球選手の年齢でそれを使うのかなと思…

テロ等準備罪

昔習ったはずなのですが全く覚えてないんですけど、法律を制定する際はその必要性の根拠として実際に取り締まりの対象とする対象を想定し、それを立法事実と呼びます。 最近の例で言えば、安保法制におけるペルシャ湾の機雷掃海を目的として自衛隊を派遣する…