石塚運昇(68)死去

記事にはポケモンのなんとか博士と書いてありましたが、私個人としてはCSIマイアミのホレイショ・ケインやハウスオブカーズのフランシスです。 そういえばケビンスペイシーの降板というかシーズン6で実質中止になったのは吹き替え版は大丈夫だったんですかね…

気温差

昨日と今日で最高気温が10度くらい違うようで、今日は涼しく感じられます。 このところ毎晩エアコンをかけっぱなしで寝てましたけど、それもしなくて済みましたし。 それはそれでいいんですけど、蚊が活動開始しそうで(すでに刺されました)日中はもう少し暑…

キモいファッション

半袖の下に長袖は名門クラブだとNGなんですが誰もご注進しないのか。。。 三流カントリークラブでやるからいいのか。

「男児発見のボランティアの男性に国民栄誉賞を」

いつの頃からか、この国では何かをやると「国民栄誉賞を」と言う人が増えたように思うのですが、そもそもあれは総理大臣が人気取りにやるものなので(選考基準も曖昧だし)、すなわちアベちゃんがアピールするのを応援することに加担することとイコールという…

「燃焼170億」

もちろん「年商」ですが。 もしかしたら、170億稼ぐには燃焼するくらい働かなくてはいけないからなのかも。

警報のわかりやすさ

先日の豪雨では緊急度がわからなかったとよく言われてたからなのか、口永良部島の噴火を報じるNHKの表示はわかりやすかったです。

8月15日

今年は特にテレビでの戦争特集が少ない気がするなあと思います。戦争経験者が年々少なくなっていることもあるけど、 政権があんなのなのにテレビ局のトップはみんなアベちゃんと定期的に食事をしてることが遠因であるような気がします。報ステも最近政治ネタ…

ドコモダケ

昨日の夜中にチャンネルを変えているとBSで錦織の試合(ウエスタン& サザンオープン)をやっていました。錦織の赤いラケットを入れるバッグが大写しになった時にドコモダケがぶら下がっていることに気づいた(というかそれに寄っていたっぽい)のですけど、 ドコ…

甲子園

野球がまったくわかってない寺川綾に看板の甲子園の担当をさせるのはどうかと思うんですが。 この人は秋の改編で残るそうで、悪夢だわ。 ↓テレ朝が放映権を持ってるのだから素人にやらせない方が。。。

メジャーリーグの好プレー集

夜中にチャンネルをかちゃかちゃやってたら(今は音はしないので昔の感じで言うとですが)、メジャーリーグの好プレー集をやっていました。いつも途中からしか見たことがないけど、一定期間のものを集めてランキング形式で流しています。 見てて気づいたのが、…

「実質」監督

本田のことなんですが、国の代表監督はライセンスを持ってないとなれないので本田にはその資格はないんですけど、間接的に関与するのって決まりを骨抜きにすることだからそれっていいんですかね。 それに彼はまだ現役選手ですけど、万が一代表に選ばれた場合…

温水洗い

前の洗濯機にも付いていたけど一度も使わなかったのは温水洗浄機能です。 お湯を入れるのではなく、洗濯機内部のヒーターで水を温めて洗うというもので、皮脂汚れを落とすのに非常に効果を発揮することに気付き、汗をかくこの時季はよく使っています。 理由…

偉い人の真似をする

「学ぶ」は「まねぶ」が語源と言われているように、真似をすることは学習の第一歩だと思います。 そんでもって誰かターゲットを見つけて、その人がやってることの真似をしてみるんですが、特に一定年齢の男性に心当たりがある人が多いと思うんですけど、朝に…

夏休み期間限定の催し

ラジオを聴いていたら、何年生かわからないけど娘さんが2人いるみたいなんですが、 サンシャインでやってるプリキュアのイベントに行ったけど混んでて大変だったと言ってて、別の階でやってるワンピース( 調べたらジャンプキャラの施設がある模様) みたいに…

お線香

ラジオを聴いてたらNTTの電報のCMが流れてたんですが、 線香付きのものがあるそうです。締め切りまでに申し込めば当日配達もできるそうです。電報自体はは使えば使うほど赤字と聞いたことがありますが( いいとももなくなっちゃいましたしね)、 ぬいぐるみや…

生放送

NHKで月1でやってる生さだが今夜は収録(録画)のようです。 ラジオ番組は生放送のものがほとんどですが、 普段収録してる番組でも聴取率調査週間だけは生でやるものがあるそうです(爆笑問題の真夜中のカウボーイ)。そっちの方が数字がよくなるらしいのですけ…

「逆転サヨナラ」(満塁)ホームラン

今日の星稜-済美。 サヨナラって逆転しないとできないので、すでに意味が含まれているんですよね。 こういうスポーツ界の盛ってる表現が嫌いです。NHKのスポーツニュースでもでも使ってました。 「奇跡」も使いすぎでないかなあ。「歴史的」も。 もう使う言…

福山雅治になる

コミケで身体の臭いが問題になってるみたいです。でも、 コミケでなくても臭いのことって親しい人にでもなかなか指摘できないから、 なんらかのきっかけで自分もくさいのかもって気づき、 正しい洗濯の仕方が広まって欲しいと思います。気象予報士の方が言っ…

暑い夏

昨日ラジオ深夜便でプリプリの「世界でいちばん熱い夏」 がかかってたんですが、 曲が終わった後にスタジオの方がタイトルにひっかけて今年は一番 暑い夏ですねという話になったんですけど「30年前の曲」 と言ってて私も年をとったもんだと思いました( 1996…

山の日

昨日は山の日でしたが、 海の日はいちおう由来があってあの日になってるけど、 山の日は完全に便乗なので根拠はないみたいですね。本当はお盆にくっつけたかったのに、 今日にしたら御巣鷹とかぶるから1日ずらして11日にしたそうで 、なんとも中途半端な話で…

ムトゥ踊るマハラジャ 20周年

記念で4K&5.1chリマスター版の発売と、秋には全国公開されるという記事を見ました。 こちらではやらなそうですけど。 公開当時、ロングランでやってた渋谷のシネマライズ(もう無くなってしまいましたが)にひとりで見に行きましたが大いに盛り上がりました。 …

障子の貼り替え③

糊が完全に乾いたら余分な紙を切ります、と障子紙のラベルに印刷されているやり方に書かれてますが、カッターを立てると刃で桟を傷つけるんでないですかね。それが心配です。 折る刃式のやつは折れば常に鋭利なものになるので(なまくらだと紙に引っかかって…

障子の貼り替え ②

桟が乾いたら刷毛で糊を塗り、紙をそこに乗せます(この表現でいいのでしょうか)。 障子紙の一辺は少なくともまっすぐなので、後でカットする辺を少なくするためにその一辺だけは切らなくていいよう桟の枠と合わせます。 多少のシワは糊が完全に乾いた後に霧…

障子の貼り替え①

もうお盆ギリギリですが、障子の貼り替えをやっています。 小さい頃に手伝いでやったことがあるけど、大人になってからはやった記憶がありません(←やってても思い出せない)。 数年は貼り替えられてないものをやったんですが、貼ってある古い紙を剥がすところ…

鉄のフライパンを買う

よく手入れが面倒とか焦げやすいとか言われますが、フッ素樹脂のやつは使っているうちにコーティングが必ず剥がれるので寿命が来たら定期的に買い替えなくてはいけないけど、鉄は使えば使うほど油が染み込んでくっつきにくくなるのでそっちの方がいいんでな…

打ち水で東京五輪を

これを言ってるお歴々の頭の中は、竹槍で米軍と戦おうとしてた頃と全く進歩してないように思います。 敗戦間違いなしです。

ノーナレ 遥かなる甲子園(NHK)

ナレーションがあると「こう見てくれ」という送り手の意図が入るのがあるからなのか、海外ではナレーションなしが主流のようです。 ナレーションだらけの日本のドキュメンタリーの中にこういう試みはとてもいいと思うけど、どうせだったら音楽も無くして欲し…

終わってるアベちゃん

お気に入りのフレーズ(今年は「橋渡し」)を広島でも長崎でも繰り返すワンパターン演説。 そして肝心の核兵器禁止条約には触れず(都合の悪いことはスルーすればいいと思ってる)。 ↓以下報ステより@長崎の平和祈念式典 被爆者の方々からは苦言が。当然ですけど…

山根元会長のこと

ひるおびで恵が一生懸命喋ってるのを見て思ったんですが、国民はもうこれ以上彼のことやボクシング連盟(今回の件で他の競技連盟みたいに公益財団法人でなく一般社団法人だと初めて知りましたけど)のことを詳しくなってもしょうがないのではないでしょうか。 …

差別CM?

ネットの記事で見出しだけ見たのですが、P &Gの柔軟剤(レノア)のCMで「男脂臭(だんししゅう」と言ってることが差別と訴えている人がいるみたいですけど、一般論として男子の方が臭いのでマナーとして気をつけるべきなんでないかなと思ってる私(男)としては別…