あばよ!平成

テレビを見ていて、そういえばと思って調べたら、「あばよ!」が生まれたのは1989年の正月スペシャル(しかも日テレ)とウィキペディアに書いてありました(OA日は不明)。 個人的な経験だろ当時はテレビを持ってなかったので見てないのですが。 まさか平成のお…

暖かくなる

活動が活発化し、いろいろ種類の虫が飛び回っていました。 窓にカメムシがいたらしく、戸を開けた時に食らってしまいました。 先日ネットでカメムシの触覚をつまむと放屁されないと書いてあったので試したかったのですが。

脱プラスチック

無印で靴下を買ったら、商品をぶら下げておくところのプラスチックが厚紙になっていました。

加水分解したスニーカーのソール交換(ニューバランス)

問い合わせたときの説明では1月から2ヶ月ということでしたが、1ヶ月ちょい(+10日ほど)で届きました。 過去記事で書きましたけど、ソール交換は靴の種類に関わらずそこそこ費用がかかり、スニーカーの場合は買い換えた方が安いのですが、そこは優先順位が低い…

夕方のTBSラジオ (文句です)

1週間経ってまた月曜になりました。 たまむすびから局を変えずにそのまま聴けるのもいいとこだったんですが、しばらく聴いていたけど消してしまいました。 クドカンは嫌いではないのですが。 それはそれで、文句を言ってもしばらくは番組は続くであろうから…

夕方のTBSラジオ

私も荒川強啓デイキャッチ!が終わって夕方に聴くものが無くなったと思っているひとりです。 (ACTIONは2日間聴いたけど) 習慣というのもありますが、夕方にニュース番組があるという意味が大きかったというのは私が改めて指摘するようなことでもありますまい…

まさかの雪

4月に入って降ったのは久しぶりなのでは。 3月下旬の世間話では「タイヤ履き替えましたか?」なんですけど、今シーズンは雪が少なかったこともあり冬タイヤの人はいませんでした。 道路はすぐとけるので運転に支障はないと思いますけど。

AMラジオは終わってしまうのか

収入減なので施設維持が難しくなってくるため、民放連は総務省にお伺いを立てたようです。 私の住んでいる地域は大陸からの電波が夜になると強くなり、地元局に周波数を合わせていてもハングルが聞こえてくるという事情で、AMラジオをFM電波で流すのを割と早…

桜でなくてさくらんぼ

どう違うのかと聞かれても説明できません。 去年は早い段階で葉を虫に食い尽くされ(本当に2〜3日で丸坊主になりました)、光合成できないから栄養が作れず心配してたんですけど。 実がつくかどうかも心配です(ついても鳥に食べられてしまいます)。 花は同じに…

ファンヒーターの設定温度

一番低い設定温度だと寒いし、ひとつあげると暑すぎて、この間にもうひとつ欲しいと毎シーズン思っています。 それ以外のところに設置したことがなくてほとんどムダになっているから(そもそも一般的な使い方で26度設定はないと思う)微調整できるようにしたら…

カーリング女子世界選手権

昨晩、今週分の番組表をさらっているときに気づいて視聴予約にしておいたのですが、案の定忘れていてチャンネルが変わってから思い出しました。 見ていて気持ちがいいと思って理由を考えたのですが、実況や解説者が日本びいきせず攻守交代したタイミングでそ…

桜の開花予想

お天気の森田さんによると、気象予報会社各社( ウェザーニュース、ウェザーマップ、気象協会) の靖国の開花予想は21日で揃っているのだそうです。しかしこれは実はAIにある程度のとこまで予想させといて最後に人間が調整した予報だそうで、そういうのだった…

ドナー登録をする

献血ができるようになった8日に献血ルームへ行った際、ついでに骨髄バンクに登録をしました。 献血用とは別に血を採る(運営組織が異なる模様)だけなんですが。 よく聞くAOB式は赤血球の型で、白血球にも型がある(ヒト白血球抗原)のですがそれがたくさんある…

かつ丼の由来

調べもしないでの全くの想像なんですけど、とんかつを作る際に溶き卵に通してパン粉をまぶして揚げるわけですが、残った溶き卵をどうしようかと考えた結果(いちおう生肉を入れてるから火を通したいし)、とんかつと一緒に食べればいいということになり、ソー…

吉良邸跡

昨年急に忠臣蔵ブームが私にやってきて映画を中心に見ていろいろ楽しんでましたが、現実世界に目を向けると吉良邸は今の両国駅のそばにあったようです。 昨日東京マラソンを見ていてそれを思い出しました(コースは国技館の横の江戸東京博物館の横を通るので…

スニーカーの加水分解の話 その2

結局というか、考えた末に修理代は8,640円(オールソール交換のみの場合)で新品が買える値段であるものの、そのあたりは経済性ではないというか数えてみたら今まで5足の靴底の張り替え依頼をしてきた私なのでソール交換に出すことにしました。 ニューバランス…

「雑巾縫います」

昨日近所のショッピングモールの中にある衣類の修繕サービスに貼ってあって店員さんにお聞きしたところ、最初は外国人からの依頼だったのでそういうものかと思ってやったところ(最初は料金表にもなかったので幾らにしていいかわからなかったそう)、口コミで…

スニーカーの加水分解の話

ナイキのシューズの底が剥がれたニュースを思い出していろいろ調 べていたのですが、 捨てようかと思っていた私の底が剥がれたニューバランスは公式にソール の張り替えをしてくれるということを知りました。 まずカスタマーセンターみたいなところに電話を…

アカデミー賞

見た映画がノミネートされてると気になるもので、ボヘミアンラプソディーを先日見たばかりの私はそれびいきでWOWOWの中継を見てました。 映画好きでもないので他に見たのはブラックパンサーをWOWOWで見た程度だったんですが、全部見てる映画ファンや評論家は…

カツマーの真似をしてみたいけど

暖かくなってきたので外で身体を動かすのもいいかなと思えるよう になってきましたね。だいぶ前にカツマーが都内の移動は自転車がベストとブログに書いてましたが、 最近はシェアサイクルを利用して歩数計を使って歩くことも強化してるみたいですね。荷物も…

次のオリンピック

次のオリンピック(パリ)の競技では野球や空手が落選したみたいですね。運営費の高騰や若者のスポーツ離れがあって都市型スポーツに目を向ける傾向があるそうで、ストリートダンスやバスケ3人制、 eスポーツといったものの名が挙がってるみたいですし、 開催…

鑑定団のBGM

昨日テレ朝のかりそめ天国を見ていたら流れてたのが気になって(アンガールズの山根が美術品を買う企画内で)、なんでも鑑定団でスタジオ鑑定中の時に流れる音楽は何という曲なのかなと思って調べたら、のらくろクン( 元祖のらくろの孫が主人公のアニメ)のサン…

有名人の生き方

堀ちえみがそう言ってたわけではないのですけど、 スポーツ選手や芸能人といった有名人は自分が普段頑張ってる姿や ステージをお客に見てもらうことで喜んでもらうのが存在意義のひ とつだと思いますが、それはあくまで元気な時であって、 病気や大怪我をし…

アーモンド

血圧低下政策の一環として血管を広げるらしいというアーモンドをせっせと食べてるんですが、確実なのは背中の吹出物が増えてきたことです。 20粒くらい食えと書いてあるけど、そんなに食べたら顔にも出てきそうな勢いです。

アクセス数

毎日書いてる時は誰も知らない一般人のこんなブログでも読んで下さる(アクセスだけかもだけど)方が何人かいらっしゃるようで、その数はその日書いたことについてかなと思っていたんですが、何日か書いてない日があって見ると書いてる日より多かったりして、…

ボヘミアンラプソディー

昨日見に行きました。 上映中に入って来る人がよくいるので少しでも邪魔されないよう館内を横切る通路がある場合はそれより前に座るのですが、終わってから振り返るとざっと30人ほどでしたでしょうか。

希少チョコ

昨日Twitterで知ったのですが、 国生さゆりのバレンタインデーキッスは今日でなく前日の話と気付 きました。 サビしか流れないけど、歌い出しが「明日は特別スペシャルデー」 ですもんね。 ルビーチョコも食べたことがない私ですが、 最新のは火山がある島で…

池江璃花子選手のニュース

昨日のニュースや今日の各局のワイドショーは池江璃花子選手がトップでしたね。何度も見ててじわじわきたのですが、 やはりトップアスリートの持つ力というものは運動をやっていない 自分のようなものにでさえ影響を与えるものなのだなと思いましたし、その…

骨髄ドナー登録

水泳選手の白血病の発表にまつわる報道で初めて知ったのですが、ドナー登録は献血に行った際に別で血を採って説明のDVDを見るとできるらしいです(聞いたまま書いてるので未確認ですけど)。 年齢制限があるのは木下ほうかがやってたCMで知ってましたが、もう…

施工と施行

レオパレスのニュースを見ていて話も本筋と関係ないことなんです けど、「施工」を「せこう」と言いますよね。「しこう」とも読めるんですけど、建築業界では「せこう」 と読むのが慣例になってるからなんですが、 政治の世界では施行という言葉がよく使われ…