寒いので

いつもしまい湯に入るので、入浴後に毎回スクイージーで天井や壁の水滴を取ってあがるのですが、だんだん寒くなってきたので面倒くさくなってきました。 ↓Amazonで扱っているこれが安いし継ぎ目もないのでおススメです。 暖かいと身体を動かすことに何も思わ…

数え年

昨日は今年の10月に死んだ祖母の誕生日だったのですが、四十九日まで設けてある床の間の祭壇に叔母(祖母の娘)のバースデーカードがあって、そこには百歳の誕生日云々と書いてありました。 おやっと思ったのは、祖母は確かもし生きていたら昨日で99歳のはずで…

求む、主役交代

やがて2週間になる日馬富士暴行問題。 ワイドショーはこればっかりやっていて飽きてきそうなものですが、貴乃花と貴ノ岩が発言しないので全容解明には程遠いのと、次々と脇役というか新しい登場人物(しかしその場にいたわけでない)が出てきているので古くも…

肉じゃが→カレー

芋煮をカレーに出来なかったのを思い出し、残った肉じゃがにカレールーを入れました。 ↓糸こんにゃくが見えます。

ブラックフライデー

言いくるめて踊らされている(いくら安いといっても本当は要らないものを買わされている)ような気がする人々。 物が売れるのはいいことだとは思いますが、こういう劇薬的なことは一時的には効果があると思いますが消費の回復というところまではいかないのでは…

何もわかっていない寺川綾(報ステ)

昨日の取組後、物言いをした白鵬のことを「(力士自身の物言いを)初めて見た」「結果負けた」と言ってましたが、物言いと負けたこととは何も関係ないんですけど。 それよりも立会いについて説明させるべきでないんですかね。見ている人にとっては感想よりそっ…

相撲協会(大相撲九州場所③)

審判部が今日白鵬を呼び出して昨日の物言いに注意したそうですが、それで済ませているようなところが一部で貴乃花の反乱の理由と言われる協会のなあなあな部分でないんですかね。 注意レベルだったらまたやりますよ、きっと。 他の問題とは関係なく処分すべ…

「流動体について」について

↓Amazonで売っているCDの商品写真(クリックするとAmazonのページに飛びます)。 ↓実物は、透明な袋(左下)にジャケット(右下)が入っていて、更にそのなかに三つ折りになった歌詞カード(上)にCDがセットされています。大きさは昔のEP盤のジャケット大です。 フ…

冬場のあぶら問題

寒いのでお湯を使うせいもあると思いますが、手の脂分がなくなってクリームをつけるんですけどすぐにまた乾燥しまい、クリームの減りが早いです。 一方で首より上の各箇所にある油田からは間断なく湧いていて、バランスが悪いなと思うのでした。

藤井四段グッズ

これまで出たのは扇子、クリアファイル、手形、ジグソーパズル、Tシャツ、茶碗、湯呑みセット、ミニ屏風。 将棋連盟は温度計付きマグネットを関西の将棋会館で今日から発売を開始したそうです。 (写真は朝日コムから) 扇子以外はもっとましなものを考えつか…

生放送

話に合わせて字幕も出るしリハーサルを何度も繰り返しているのだと思われるジャパネットのチャレンジデーの生放送。 商品紹介中に時々ハモるんですが、ぴったり合っています。 しかし、ジャパネットはレイコップ推しだったと思うのですが。

言葉の定義を勝手に変えてしまうアベちゃん

以前は辞書を引いてないのに調べたと言って「そもそも」の意味を開陳し、その後それを閣議決定してしまったアベちゃん。 本なんて読まない人間の教養の浅さがわかるエピソードですが、勝手にどんどん自分がそう思うからという理由で言葉の意味を増やされたら…

ネットのニュースに物申す

人工知能を使って各社のニュースを集めて構成しているらしいけど、芸能人のブログやインスタ等に上がった写真がどうのこうのというのはニュースではないので排除して欲しいです。 数だけ多くて無駄なニュース(ニュースと言えない)が多すぎます。 可愛いすぎ…

敬語

これは落語の口上ですが(NHK落語番組収録用の東京落語会700回記念)、司会は並んでいる中で格下(芸歴等)がしますが、お客に対して話していますので彼にとって目上の師匠でも紹介時は呼び捨てです。 伊勢ヶ濱部屋で弟子が記者に対して親方は何も会見しないとい…

森友問題

報ステではなぜか籠池夫妻が3カ月以上勾留(接見禁止)されていることには触れてませんでした。 この国はこんな制度運用で大丈夫なのでしょうか。 ↓NEWS23より。息子さんは現在林業に従事されているそうです。

大相撲九州場所②

白鵬×嘉風の取り組みについて、ニュースで取り上げる時にはちゃんと立会いが成立していたとか解説者などの説明をきちんと加えるべきだと思うけど、ニュースウォッチ9や報ステでは担当アナ(報ステは素人の寺川綾なので期待する方が無理)が原稿を読んでるだけ…

皇室会議

利害関係者は出れないということで、今回の議題で秋篠宮が皇位継承順位が1位に上がるため外れるみたいですけど、アベちゃんだって利害関係者でないんですかね(厳密にいうとその対象になるのは皇室会議のメンバーの2名の皇族だけですが)。 選挙があるから退位…

なりたい顔1位 ガッキー

なりたい顔1位がガッキーだったんだそうです。それはいいとして、3年くらい前の1位はともちんでなかったですかね。このニュースの前までは広瀬すずだったような。ニュースタイトルだけ見て記事は読んでないんですが調査対象が違ってるんですかね。ともちんと…

ブーツの脱着

脱着という言い方は適切な表現ではないと思いますが。 だいぶ前にLL Beanのブーツを買った時にカタログに載っていたブーツを脱ぐ時に使う道具があるんですけど、多分そんなにしなかったこともあって軽い気持ちで買ったけどいい買い物でした。 こうやってかか…

洗濯のイライラ

洗濯をするといっても、洗濯機に洗濯物と洗剤を投入するだけなので昔の人のように洗濯板などでゴシゴシやっていた大変な時代からしてみたらやってるうちに入らないと思うのでエラそうなことは言えませんがそれはさておき、結構起こる現象で洗濯機を回し始め…

イクラ泥棒

押収物はどうなるのでしょうか。 取り調べ期間は保管しているのかもしれませんが、食べれなくなってそうでもったいないです。

「綿は乾きにくい」

「わた」でなくて「めん」です。 クリーニング屋のおばちゃんが言っていたんですが、この時季の洗濯では実感します。 スウェットの裾の部分を洗濯バサミで挟んで逆さのバンザイのような状態で干すんですが、肩のあたりが袖と重なるのでそのままにしておくと…

人間は人間である

横綱は神であるとか、アイドルグループで神7とかいうのを耳にします。 云われを聞くとなるほどそうだと思うものの、それはあくまで概念というか理想の姿であって、人間はどこまでいっても所詮人間であることから抜けられないんでないですかね。 修練した人を…

腐ったみかんの理論

今シーズン最後の栗というか、冷蔵庫に入れてあった最後に落ちたグループ(品種は全て同じなんですが樹齢が高いので遅いし大きい)を蒸して裏ごしし、栗きんとんにしたのですが、かなり注意して不良の栗(虫食いや腐りを目視やにおいで)を省いたのですが、味が…

谷間

予報では1週間先まで雨でしたが、まだ本格的な冬型になっていないので谷間的な切れ目があるようです。 本当はシーツを洗いたいところですけど、バスタオルを何枚も洗って干す場所がないし、2回転しても2度目のグループには乾くまでの時間が残っていないので…

「歓迎」

こういう場面で使う言葉なんですかね。 毎回アベちゃんの言語センスに疑問を持ちます。外交の分野では定型表現なのでしょうか(それだとしてもどうかと思う)。 きっと本なんて読んでないからだと思いますが。 「人づくり革命」の「革命」も何に対しての革命な…

説明なんてやってないのに

またウソをついているアベちゃん。 感覚が麻痺しているので何を言われても平気。

貴ノ岩の写真

多くの局で使われていますが、今回の怪我と関係ない時期の写真なのでミスリードにつながるからこの写真は使うのをよした方がいいと思うのにずっと使っています。 そうでないからこの目の上のキズについては誰も触れないけど、わざと聞く人が出てきませんかね…

椿原アナ

Mr.サンデーでは意図的に魅力を消している気がします。

ミヤネ②

日本で暮らす多くの人が自然にだいぶ詳しくなっていると思いますが、週6でやっているのでミヤネが一番日馬富士問題に詳しそうで、多分テストをすると満点を取れそうですが、肝心の証言がほとんど伝聞なので解決・解明という観点でいうと満点ではないので結局…