パウンドケーキを焼く

ミックス粉を使ったのですが、卵とバターだけで牛乳を入れなくても大丈夫なのかなと思いました(2度目なのでまだよくわかっていない)。 ちょっと粘土が高くて扱いに困りました。型の縁についたのも取れませんでしたし。 チョコチップを入れました。 ↓縁につい…

不注意

完全に自業自得なのですが、蓮根の皮を剥いていて、ピーラーで剥ききれない部分を包丁で取っていたら、親指に刃が入ってしまいました。 本来なら包丁を持つ利き手を切ることはないはずなんですけど、りんごの皮を剥くみたいに刃を手前にして親指で押す形だっ…

出汁がら→ふりかけ

塩分を少しでも減らそうと寝る前に出汁引きをしてるのですが、 出汁がらのすいぶを飛ばし味付けしてふりかけにするにはもう使いきれないほどになって弱っています。ご飯は少量なのでそんなにかけないし、 ふりかけをご飯かけるとまた塩分の摂りすぎになって、…

アニメもメガホン?

フィルム映画というか実写映画を撮影してるシーンで監督がメガホンから指示を出している映像を見たことがありますけど、アニメ映画はスタジオでの制作で外に出てロケなんてないはずだからメガホンを使うことはないと思うんですけど、監督の象徴として「メガ…

銅から銀へ

2008年なのでもう10年経ってしまいましたが北京五輪の4×100リレーで、金メダルだったジャマイカの選手の1人のドーピングがスポーツ仲裁裁判所で確定したため、順位が繰り上がった結果日本が銅から銀になるそうです。 この報道を知って思ったのは、日本がもら…

紅白特別枠

椎名林檎と宮本浩次、サブちゃんにサザンと3組も特別枠で出ると紅白に分かれてという意味がだんだん無くなってくる気がしますし、そもそも性別で分かれて戦うって小学生の男子と女子の対立みたいで今の時代にそぐわないのでないですかね。紅白の由来の源氏と…

食器洗い乾燥機

ラジオCMを聴いていたら使い方の提案を言っていたのですが、「朝食に使った食器を入れておいて夕食後に一緒に洗うと電気代の節約になります」というのに?と思いました。 ご飯茶碗は朝も夜も使うと思うけど、朝のを入れっぱなしにしておいたら夜は使えません…

揚げ物の衣問題

うまくいく時と全くダメな時があります。 ダメな時は油も処分しなくてはいけないくらい汚れてしまいます。 まだ自分のものにできていない証拠でしょうけど。 ↓もも肉がなかったので胸肉でからあげをする ↓この時点で失敗の予感

一同整列

こういうことって必要なんですかね。 アベちゃんが勘違いする元になると思うんですけど。 ↓国会の委員会室に入るアベちゃん(背中)

ガッカリ案件

Amazonのサイバーマンデーが始まるのを待って、価格に変化がないのを確認してから注文したのですが、発送されて届くまでの途中にタイムセールが始まって700円安くなったことを知ってしまいました。 2〜300円ならまあいいかと思えるけど700円は注文し直したい…

ロストフの14秒(NHKスペシャル)

週末にやっていたNスペで、とても面白かったです。 ロストフとはワールドカップ ロシア大会(すでに今年あったのかと思われるくらい遠い記憶になりつつありますが)で日本-ベルギー戦をやったスタジアム名です。 その最期の14秒(コーナーキックからシュートま…

腰が痛い

場合によっては椅子から立ち上がる時にグキッというか痛みが走るので、寝ながらラジオを聴く週末でしたが、睡眠導入剤としてとても適当で何度も意識を失ってしまいました。 寝てる時にそばで音が鳴っているのはよくないみたいですけど。 なので眠れない時に…

山手線新駅名問題

いろいろ意見を読んでいて、山手線の新駅の名前はやはり大勢の人が利用するのだから使い勝手の観点から、シンプルというか言いやすいものにするのが一番いいと思うので、どれも短い公募で上位に来たものから選ぶべきなんじゃないかという気がします。私的に…

悪意?

フィギュアスケートの見どころはジャンプだとは思うのですけど、ニュースなどで静止写真を使うときはジャンプでない方がいいとファンならずとも思ってるんじゃないですかね。

ノーベル賞授賞式

今朝のモーニングショーで知ったのですけど、 ノーベル賞の晩餐会って前菜・メイン・ デザートの3皿しか出てこないのだそうです(しかしお酒は飲み放題)。考えてみるとあんなにたくさんの人がいるので同じタイミングで給仕したり作ったりするのってかなり大変…

今日のたけたん

クロ現+がボヘミアンラプソディの特集だったので。

皇族のシートベルト問題

映像を見るたびに思うのですが、皇族方はシートベルトをされていないことが多いように思うのですけどいいのでしょうか。 もちろん法律で決まってるからという以前に、危ないから(だから法律に規定がある)なのですが、結構注意して見てるけど後部左側の席で窓…

水道民営化への疑問

なぜ麻生太郎の娘婿がフランスのヴェオリア社の上層部に名を連ねていることをどこも報道しないのでしょうか。これを考えるとだいぶ前にアメリカで水道民営化しますと宣言したのも理解できます。 菅長官の側近にもヴェオリア社にばかり訪問していて関係が疑わ…

高輪ゲートウェイになったことに文句を言ってる人たち

賛成反対の意見を言うのはいいことだと思うのですが、テレビを中心になぜそれに決まったかという経緯をそれぞれの案に対しての解説がないから、コメンテーターが何を言っても個人的感覚の域を出てない気がします(私も全てチェックしてるわけでないのでネット…

これで国会議員

BS-TBSの報道1930には与党議員が出て話をすることがよくあるのですが、どの人の説明も言い訳めいていて説得力を持たず、こんな人たちが進める法案は大丈夫かと毎回思ってしまいます。 理由のひとつに例えば今回は「移民」や「水道の民営化」といった親分のア…

山手線の新駅が「高輪ゲートウェイ」になった経緯

私も一報を知った時「えっ?」って思いました。 以下はラジオで聴いた話です。結構納得しました。 応募総数6万 1位 高輪2位 芝浦3位 芝浜・・・130位 高輪ゲートウェイ(36票) 高輪案は地元商店街が何度もJRに陳情に行き、 実際の数では1位だったにもかかわら…

桜田大臣について考える

先週の林真理子の文春エッセイで桜田大臣のことは笑えないというくだりがありました。バ行とパ行をごっちゃにしてしまうということで、 書き言葉はかなり注意を払うけど喋るときは聞いてる人が修正してくれるだろうとも。 林真理子も例に挙げてましたが、 キ…

窓ガラスを拭く

今日のこちらははっきりしない天気でしたが、気温だけは高かったです。汚れが気になっていたので窓拭きをやろうと前から思ってて、暖かいと乾きが早いかなとか何と言っても身体を動かそうかなと思うので1枚が背丈ほどの1区画(4枚の裏表)をやってみましたが、…

痩せてきた

自然にそうなったわけでなくて落とそうとしているんですが、半年で7kgくらいですから1カ月に1kgちょいということでしょうか。 これくらいのペースが身体には良さそうです。 いろいろやってて何が効いているのかよくわかりませんが。 やってること ・スクワッ…

剛力彩芽に追いかけられる

恥を承知で書きますが、おとといくらいに剛力彩芽に追いかけられる夢を見ました。とてもしつこくて困りました。私の好きな女優ランキングでは圏外というか興味がないはずなのに(ここは正直に書いています)、なぜかなあと起きてからしばらく考えてしまいまし…

記憶力

記憶力にはまったく自信がありませんが、 それを使わなくてはいけない場面はちょくちょくあります。車にナビがついてないけど、 行くところは特定のいくつかの中にある何箇所なので支障はないんですが( 駐車のことを考えると新規開拓がとてもめんどくさいの…

あと1カ月

新しいことはいつ始めてもいいと思うけど、 とりあえず新年からがいいだろうから( そういう気持ちになりやすいし)、 今年もあと1カ月になった今は何かを片付けて達成感を得る方がいいような気がします。 掃除はやるところがいっぱいありすぎてきりがないから…

11月の雨

今日で11月もおしまいですが、 11月を歌った曲って少ないみたいですね。ノーベンバーレインはもちろん冬の日本海側を歌った曲ではありませんが、 YouTubeが出来る前からあって、90年代に作られたもので初めて10億回再生されたことが今年の夏に話題になってい…

U.F.O.

焼きそばの方です。 もちろん未確認飛行物体とひっかけてあると思うんですが、だったら四角い容器はやめたほうがいいのでは。 そもそも食べにくいんですよね。角に残るものの処理が面倒ですし。 (なのでうな丼はお重でなくて丼に入っているものをあれば頼み…

鈴木宗男

報道1930で久しぶりにしゃべっている姿を見ました。 紹介される時におやって思ったのが上着の襟に付けているバッジで、議員だったけど今は違うんではないかと思い、私が勘違いしてるのかと思って調べたら、そうでなくなった元議員は申請すると期間に応じて貰…