ボヘミアンラプソディー

昨日見に行きました。 上映中に入って来る人がよくいるので少しでも邪魔されないよう館内を横切る通路がある場合はそれより前に座るのですが、終わってから振り返るとざっと30人ほどでしたでしょうか。

希少チョコ

昨日Twitterで知ったのですが、 国生さゆりのバレンタインデーキッスは今日でなく前日の話と気付 きました。 サビしか流れないけど、歌い出しが「明日は特別スペシャルデー」 ですもんね。 ルビーチョコも食べたことがない私ですが、 最新のは火山がある島で…

池江璃花子選手のニュース

昨日のニュースや今日の各局のワイドショーは池江璃花子選手がトップでしたね。何度も見ててじわじわきたのですが、 やはりトップアスリートの持つ力というものは運動をやっていない 自分のようなものにでさえ影響を与えるものなのだなと思いましたし、その…

骨髄ドナー登録

水泳選手の白血病の発表にまつわる報道で初めて知ったのですが、ドナー登録は献血に行った際に別で血を採って説明のDVDを見るとできるらしいです(聞いたまま書いてるので未確認ですけど)。 年齢制限があるのは木下ほうかがやってたCMで知ってましたが、もう…

施工と施行

レオパレスのニュースを見ていて話も本筋と関係ないことなんです けど、「施工」を「せこう」と言いますよね。「しこう」とも読めるんですけど、建築業界では「せこう」 と読むのが慣例になってるからなんですが、 政治の世界では施行という言葉がよく使われ…

ダウンジャケットの着方

羽毛布団と毛布はどういう順番でかけるかという話が毎シーズン話題になってて、いい加減広まったと思うんですけど、その応用問題というか、羽毛布団を使ってなくてもダウンジャケットやベストを持ってる人は多いのにそれを生かしてないと思うことがテレビを…

マウンティング

東京にマウントを取れることってなかなかないから、雪が降った時転んだり立ち往生をしてる人たちをテレビで見てそれを見下すというレベルの低いことをしてるんですけど、予報に反してほとんど降らなかったみたいですね。 もっとも、実際どうだったかは昼寝し…

「瀬取り」

北朝鮮等が海洋上でやっているご禁制の品を他国の船から積み替える行為ですが、音だけ聞くと古書業界由来で今はネットショッピングでも使われる用語の「背取り」と思われる方も多いのではないでしょうか。 この訳語を考えた人は意味を凝縮していてあっぱれと…

出汁問題

出汁引きを始めて習慣化というか定着してきました。 いいことでも日常生活の一部にするには時間がかかるものですが、そこはとりあえず成功したようです。 今やっているのは基本的には夕食後に昆布だけ水に浸けておいて入浴後にそれを火にかけ、煮干しかかつ…

雪がない冬

昨日は太平洋側だけでなくこちらも暖かいと思うほどの気候でしたが、昨シーズンがとても寒かったことが頭にあったので灯油を買いこみましたけどなくならなそうです。 夏を越すと傷む(直接的に影響があるのは、それを使うとストーブ等の部品の故障に繋がるの…

速く走れるシューズ

ナイキのヴェイパーフライ(マラソン大会でみんな履いてる厚底シューズ)の話ではありません。 きのう仮面ライダーを見ていたらCMに速く走れるシューズというのがあったんですが、子供の運動靴なのにアプリと連動してて驚きました。今の子供はみんなそんなの履…

春が来た

と思ったら一瞬で、もうエアコンのお世話になっています。 昨晩はいつもの調子でエアコンをつけていたのですが、コーヒー豆の出汁ガラを庭の畑に捨てに出た時に寒くないどころか暖かいと感じてしまいました。 「そういえば春ってこうだったわ」と毎年のこと…

恵方巻き

なんだか恵方巻きばかりやり玉に上がってる気がしますが、年間を通して日本人は食材をすごく廃棄してて、恵方巻きだけでないと思うんですが。 政府機関が恵方巻きを名指しで作り過ぎないようにとお達ししたみたいですけど、これが一番捨てられてるからという…

昆布

種類は同じなんですがアクがたくさん出るのとほとんど出ないものがあります。 やり方は変えてませんので個体差ということなんでしょうか。

2月

ボサっとしてたら2月になってしまいました。

あと2話

まだ時間があるわいと思ってのんびりしていたけど、配信期限があさってまでだと昨日気付きました。 今日2話見たのであと2話でおしまいです。 忘れなければ大丈夫のはずですが。 g3org3.hatenablog.com

とろみ

昨日のラジオで聞いた話で、 とろみをつけられる自動販売機というものが開発されたというのがありました。今は病院用らしいのですが、 嚥下が弱くなってきた人の食事(飲料)にとろみをつける目的で、 コーヒーとかお茶を選択したらとろみボタンと粘土を選ぶの…

肩が痛い

2、3日前から利き手でない方の腕をあげようとすると肩に痛みが走るようになりました。 四十肩だと思ったけど、すでに何年か前にやってるのに気付き、五十肩との診断を下しました。 余計痛くなった気がしました。

「元号」

先日、県内のショッピングモールに行ったら書道大会の入選作品が展示してあったんですけど、学年ごとに違う課題を見ていたら「元号」と書いてる学年がありました。 そこは「平成」なんじゃね?

1年前

365を7で割ると1余るので、閏年でない限り翌年は曜日が1つずれます。 なので去年の今日は日曜だったんですが、初場所の優勝は栃ノ心でした。 まさかキセノンが1年後にいなくなるとは。 ↓サンデースポーツも杉浦アナだったんですね。今の方は大越さん以外は…

にゃーるど

大相撲がある時、ラジオ実況を聴いていたら流れで土日の番組で18時からやってる(相撲がないと17時から)ちきゅうラジオという番組をたまに聴くのですが、出演者は男女のキャスターの他に「にゃーるど」なるのがいて、発言のたびにいちいち語尾を「〜にゃん」…

スマホを失くす

スマホといってもガラケーの契約を乗っけてるので通話しかできないため滅多に使ってなかったのですけど、ログインに2段階認証が必要なものの数字が送られる先になっていてないことに気づきました。 最初は鞄の底にあると思ってひっくり返したけど出てこず、…

メモやノートあれこれ

学生の時はさほど深く考えたことはなかったように思いますが、何年か前から日常生活にノートを使っています。目的は物忘れ防止です。基本何も覚えていませんから、生きた証の記録でしょうか(大袈裟)。その試行錯誤のあれこれを。 ①大学ノート なぜ大学なのか…

とりあえず始めてみる

前からの課題だった、入浴中に思い出した事や考えた事を持ち出すために(出ると忘れるので)、防水メモを持ち込んでメモを取ることを始めました。 何も思いつかなければそれはそれでいいけど、毎回入浴中に思い出すことがあまりにも同じことなのにウンザリした…

岐阜といえば

パッケージにそう書いてあったんですけど、岐阜タンメンなんですか? それはさておき、タンメンと聞いて思い出すものはそれぞれ違ってると思いますが、これは作り方を見ると「白菜とキャベツを半々」というのが特徴だと思います。豚肉の部位は不明ですが、バ…

もやしの豚汁の予定でしたが。。。

もやしの豚汁の予定だったのですが、豚バラは解凍しておいたものの朝食でもやしが使われていたので白菜と一緒に煮るやつをしました。 ミルフィーユ鍋なんて呼ばれてますけど、別に立てて鍋に入れなくても積み重ねて煮てもそれぞれの具材に火が通れば美味しい…

もやしの豚汁

献立の参考にすることが多い白ごはん.com (レシピタイトルに☆や♪が無いのがいい)で見つけて夕飯に作ってみようと思っていたんですが、鍋に水を張ったけどなぜか杜仲茶になってしまいました。 明日こそ作ろうと思います。

ダウンパンツ

昨シーズンが猛烈に寒かったので、冬前にクロワッサンで読んだ平松洋子が毎回1商品(彼女が実際に使っているもの)を紹介するエッセイで知ったダウンパンツを買ったのですけど、試着で履いた以外は一度も出番がありません。 今日明日くらいが今シーズンで一番…

アベちゃんの訪ロ

半日も経ってないのに、もはやニュースとして検索もされていないという悲しい現実。。。

「加速」

何回聞いたか。 強調すればするほど進んですらいないのではと勘ぐってしまいます。