市町村合併の弊害

7時過ぎの地震で、滅多に揺れたことがないうちも揺れていましたが、その後の速報で発表された震度とは明らかに大違いでした。 そもそも震度計があるところの震度だとはわかりますが、合併して大きくなりすぎていて、一体どこの震度なのかその市にいる人間に…

コンフェデ杯⑦サブチャンネルだから?

目が悪くなったと思ったら(といってもあまりよくもないのですが)、電波の具合なんでしょうか。 ニュージーランドポルトガルの方をを見ているけど、画面がボヤけて見えます。 メキシコ×ロシアはきれいです。 ニュージーランド×ポルトガルの方がサブチャンネル…

コンフェデ杯⑥ニュージーランド×ポルトガル /メキシコ×ロシア

8チームしか出てないんだから、今日みたいに同じ時間帯で試合がかぶるスケジュールはやめてほしかったです。 いくら私がわすれっぽんちでも、試合中にもうひと試合の途中経過や結果を入れられたら、後で見ようと思っても結果を知ってから(覚えている間に)見…

アベちゃん、獣医学部新設の全国展開を発表する

加計学園の件で定員数についてそもそも需要があるかどうかの合理的根拠を誰も説明できなかった(山本大臣は「神の見えざる手」とアホなことを言ってましたが)のに、さらに増やしてどうするんですかね。 人口減で統廃合の方向に考えてる学部が多いのに。 何が…

2人の60代

較べるのは酷な話かもしれませんが、アースジェットのCMでキレキレダンスを踊る郷ひろみがターンしても顔の位置が全然変わらないのと、ニュースで加計学園の話題の時に加計孝太郎とゴルフをしている映像でスイングをする際のアベちゃんのブレまくりの上半身。…

ピントがズレたことを言いつづけているたけし

Nキャスで紹介されていた豊田議員の発言の中に「ハゲ」があったことで、これは放送禁止用語に当たらないということだと言ったまではまあいいとしても、他の3人が話題を変えてもまだその話をつづけていて、なんでこんな人が重用されてコメンテーターとして(こ…

第101回 日本陸上 男子100m 準決勝

決勝は雨らしいので9秒台が出るとしたら準決勝と言われていましたが出ませんでした。 テレビを見ていて思ったのが、 ケンブリッジ飛鳥 袖なし 桐生 半袖 山縣 袖なし サニブラウン 袖なし 多田 袖なし 桐生の半袖は見慣れましたが、腕を振る際に邪魔というか…

やすらぎの郷#60

登場人物は、敷地内にある各戸が独立したコテージのようなところにめいめい住んでいます。 設定の時代はスマホも出てくるので現代でいいと思いますが、ひとつ今っぽくないのが、各戸に呼び鈴というか玄関チャイムにあたるものが設置されておらず、訪問者は木…

コンフェデ杯⑤ドイツ×チリ

朝3時からなのでさすがにリアルタイム視聴は厳しいから、録画したものを見ました。 わざわざ録画してよかったと思える試合内容でした。 ここまで何試合か見ていて思うのは、日本企業のスパイクを履いている選手がひとりもいないことです。 リオのワールドカ…

三つ子の魂

宿題をやったかと聞かれ、「やった」とウソをついて遊びに行く晋三少年は大きくなってもその習慣は変わっていないようで、国会閉会後にやった会見で「何かご指摘があれば、その都度真摯に説明責任を果たす」と言っていたけど、小さい頃から培われているから…

大アマゾンスペシャル(テレ朝)

ネット通販の特集ではなくて、南米のアマゾン川流域の話なんですが、BGMがガンズの"Welcome to the Jungle"なのは間違っていると思います。

コンフェデ杯④オーストラリア×カメルーン

カメルーンを見ていていつも思うのは、かなり言い古されていてそれでもいいますけど「身体能力の高さ」 です。 日本人を見ていてもそういうことを感じたことは皆無ですが。 のびのびやっているように見えるのもそれを発揮することに寄与していると思います。…

オール オア ナッシング

40年帰属について大田区と江東区とが争っている東京湾の埋め立て地ですが、半々という着地はないんですかね。 もともと大田区の漁師の海苔の漁場だったところと、埋め立て工事でトラック騒音やゴミの悪臭で耐えてきたという双方の主張はなるほどと思いますけ…

ウイッチヘーゼル

高校の頃に読んだ(多分POPEYEかHotDogPressのどっちか)片岡義男のエッセイで知り、憧れで使い始めたウイッチヘーゼル。 地方には売っていないので上京の折にアメ横や当時まだ日比谷にあったアメリカン・ファーマシーで買っていました。 そのうちソニプラでも…

東京ドーム

築30年くらい経っているので建て替えの話も出ている東京ドーム。 昨日ラジオを聴いていたら、へえと思ったことを元巨人軍にいた選手が言っていました。 出来た当初は天井が白過ぎたので、フライが上がるとボールを見失うことが多くて困ったけど、汚れてくる…

どうしてウソつきのほうの言い分が通るのか?

答えはわかりません。 萩生田副官房長官は福島瑞穂からアベちゃんと加計孝太郎が親しいか知っていたかと問われ、報道で知ったと答えたくせに、自分のブログに3人でバーベキュー中に撮った写真をアップしているんですけど。 一方は証拠を出しているのに、もう…

ヒアリとお役所仕事

国交省が国内の125の港を管理する自治体に対してヒアリの調査をするよう指示をしたそうです。 発見したら、国交省と環境省に連絡せよとのことですが、それって国交省から環境省にする体制の方がいいんでないですかね。 またお互いに聞いてないとかいうことに…

コンフェデ杯③

特にこの大会に限った話ではないのですが、ピッチ周囲にある広告は最近は看板ではなく画像が表示されるようになっています。 広告主としては見てもらうのが一番の目的だと思いますが、映像を動かすとボールも動いているので選手にとっては見にくくなるのでは…

コンフェデ杯②

オーストラリア×ドイツのドイツの方のメンバーを見て驚いたんですが、2014年のワールドカップで優勝したチームなのに、知っている選手が全然いません。監督はレーヴさんのままです。 代表引退した選手もいますが、多くは現在もヨーロッパのクラブチームの主…

「いつもの」

瑛太がそう言うけどお店の人に聞き返される保険会社のCMがあります。 これを見ていて思い出したのが、以前よく行っていた都内の蕎麦屋のことで、そこの注文をとる方はよく来る客の注文を覚えていて、店に入ってくるやいなや厨房にそれを通していました。 私…

加計学園問題についての2つの記事

どちらも月曜発売の週刊現代とAERAに今まで目にしたことがなかった記事が載っていました。 週刊現代:ジャーナリストの目(交代連載で今回は森功担当) ・加計学園の獣医学部新設は第一次安倍政権時代に持ち上がり、構造改革特区の申請を15回門前払いされている…

まだ言い訳をしているアベちゃん

各社世論調査で支持率がかなり下がったので慌てて記者会見を今日開いていましたが、まだ印象操作という言葉を出して、一見お詫び会見を装ってますがちゃっかり批判をしていて、自分の行動はそれがあったからだと言わんばかりの、本当に自分が悪かったとは到…

FIFAコンフェデ杯

17日から始まって、NHKのBSで全試合生中継するのはありがたいんですが、W杯のプレ大会という位置づけでロシアでやっているんですが、試合時間がまたリオの時みたいに深夜から早朝です。日本は出場資格がない(大陸王者でない)ので出てませんけど。 日曜の新聞…

ポテチには

最近、牛乳がいいと思えるようになって、もっぱら牛乳と一緒に食べています。

桜桃忌

割と近くに住んでいて何度か禅林寺にある太宰治の墓を見に行ったことがありますが、暮石に彫ってある字のくぼみにサクランボが詰めてある光景を見て、イタズラしてるのかと思いました。 後で知ったところによると、昔からそれをするのはお約束なんだそうです…

父の日のニュース

ネットにあげるくらいだから本当に知らなかったのだと思いますが、子供を自分の前に座らせて自動車を運転させていた父親が道交法違反容疑で逮捕されたようですね。たとえ法律を知らなくても、危ないとかいけないことだとはわからなかったんでしょうね。本当…

アスリートファースト

有森裕子がラジオで話していたのですが、スポーツって他のものと同様、社会をよくする手段のひとつであって、それがファーストになるという言い方に疑問を持っているそうです。 また、アスリート自身がアスリートファーストと言うのと、社会がアスリートファ…

野際陽子②

ラジオで田中康夫が言っていて初めて知ったんですが、野際陽子は「特定秘密法案に反対する映画人の会」に賛同しているひとりだったそうです。 富山市の出身ですが、戦争中はすでに東京に出ていて空襲は天沼(JR中央線の荻窪駅北側の地区)で遭った模様で、その…

「選抜総選挙」という言葉

ひとり一票でないので、いいかげん選挙という言葉を使うのはやめた方がいいと思います。 株主総会は持ち株数に応じて議決の際に与えられる票数が異なりますが、そっちの性質のもので、たとえば企業の役員に使う場合は「選挙」でなく「選出」という言葉を使っ…

投手の記録

局によって政権に対するスタンスが異なるのは国会答弁等でどういう部分の映像を使っているかでわかりますが、もはやそれはそれでいいと思います。 昨日の話ですが、楽天の則本投手の連続二桁奪三振記録がかかった試合の件で、いちばん最初に見たニュースウォ…

「一切ない」ものがあった話

文科省があったと言っている以上、内閣府にもないと整合性があわないことになりますが、次の問題はそれは誰が言ったかということです。 文科省側は萩生田官房副長官が言ったと言っているけど、本人は否定していて、条件に限定を加えて加計学園しか挙手できな…

冬彦さん②

今日、散髪をしてくれた若者が、野際陽子の訃報の話題をしてきたので、冬彦って知っているかと聞いたら、なんですかそれと言われてしまいました。 g3org3.hatenablog.com

うらがえし

肌着の品質表示のタグが肌に当たってチクチクすることがあるので、ほとんどのものを外しています。縫い付け方によっては生地をかがってある糸を切りそうなので途中でやめておくんですが、そうするとそこが気になるので、赤ちゃんみたいに裏返しにして表が中…

鮎解禁

カーラジオを聴いていたら、ニュースで今日から鮎解禁になったと言っていました。 県内でも川によってばらばらのようですが。 お昼にラーメンを食べようと思って店に行ったら改装中の貼り紙。 本当のこともありますが、多くは閉店のフラグだったりします。大…

起きて寝言を言っているアベちゃん

「テロを未然に防ぎ」と今日の囲み会見で言ってましたが、ローンウルフ(一匹狼)タイプのテロは防げないと法務大臣でなく法務省の官僚が答弁しているのに。 自分への疑惑追及の手をかわすためにこんないい加減な法律を審議不十分で通してしまうのって。 意外…

冬彦さん

野際陽子の訃報で、報ステは自局の「やすらぎの郷」や番宣も兼ねて3/31に徹子の部屋に出演した時のの映像を流していましたが、ニュース23はキイハンター(見たことない)と「冬彦の母」として紹介していました。 「ずっとあなたが好きだった」の映像が流れ、佐…

どうせ説明なんかされない

文科省から「総理のご意向」と書かれたメモ・メールが追加調査で見つかり、それを受けて内閣府も調査しますと言ってましたが、今まで隠していた奴らがはいわかりましたとものわかりよく提出するとは考えにくいと思います。出してもかすり傷程度のもので、探…

野際陽子(81)

小林信彦も以前に書いていたんですが、やすらぎの郷は短いこともあって(放送時間は20分ですが正味12〜13分)録画したものを週末にまとめて見ています。キャストの顔触れを見て当初思っていた、ドラマの終わりまでにストーリー上でなく実際のキャストの誰かが…

英国でのタワマン火災

ロンドンの高層住宅火災のニュースを見て驚いたんですが(夜の映像)、あんなに建物全部に火が回ることってあるんですね。構造上燃えにくくしておかないといけないと思うのですが、その辺りに問題はなかったのでしょうか。毎度の事故や災害の後の「たられば」…

「仮の話に答えることはできない」

官房長官が会見で使ってますけど、北朝鮮のミサイル攻撃って仮定の話なのにああだこうだ言っているのとどう整合性をつけるんでしょうかね。 もともと整合性なんてないので得意のダブルスタンダードの一例なんですけど。

オワコンの国会というかアベちゃん

アベちゃんのやっていることがひどいのは枚挙にいとまがありませんが、もっとよくないのが正規な手続きを踏まずにやっていることです。 先例主義なので、将来も誰かが「あの時やっていたから」という理由でまたそれが繰り返される可能性があるからです。 中…

食洗機

一度便利なことを知ったら戻れないことはたくさんありますが、最近食洗機が故障してうんともすんとも言わなくなりました。1日3回を10年以上続けてますからね。 中のカゴも一度交換したのですが、タカラスタンダードのシステムキッチンのビルトインなんですけ…

西向きの部屋

朝から昼過ぎまでは今の時期だと晴れていても何ともないのですが、夕方になると西陽が差し込み、今日なんかは扇風機を回しました。 ついでに窓は開けっ放しで網戸にしているんですけど、それを忘れて夜になり、何だか肌寒いなあというのの繰り返しの今日この…

麦茶

日中は冷たい麦茶を飲みますが、朝晩は温めて飲んでいます。 しかし、夜は汗になって出ないのでトイレに行く回数が増えます。 身体はうまいことできているものだと感心します。 今シーズンから、爽健美茶が麦茶を出し、伊藤園も麦茶から爽健美茶のような複数…

なぜか志ん朝 ②

現正蔵などおなじみの面々の他に、川戸貞吉や左談次・大須演芸場の元支配人の足立さんなど、あまり登場したことがない方もインタビューで出ていました。 談志が行きつけだった銀座の美弥が無くなっていたのは知りませんでした。 志ん朝の真打ち昇進を辞退し…

世界陸上2017

世界陸上は8月ですが、ニュース23のスポーツコーナーでは早くも織田裕二の歌がかかっています。 キャスターはまあいいとして、歌は別の人でいいんでないの?あんまりスポーツと親和性がないような曲の気がしますが。

なぜか志ん朝

今日はサッカーの代表戦(W杯予選)がありますが、裏のBSプレミアム(アナザーストーリーズ)で志ん朝特集をやります。 しかし、志ん朝の命日は10月だし、誕生日は3月だし、今やる意味がよくわかりませんが(今年は17回忌だけど)。 そういえば以前、W杯で日本戦の…

日本が誇るヒットマン

ニュース23のスポーツコーナーのナレーションでそう言っていたけど、ヒットマンの意味は「殺し屋」だから、「日本が誇るヒットマン」と言えば残念ながら青木宣親でなくてこの人ですよ。

パンダマメ知識

雑誌のan・anの名前は当時有名だったモスクワ動物園のパンダから取ったそうです。 徹子が命名したことまでは知りませんでした。 忘れていけないのがパンダは中国から借りている(研究という名目)ので、和歌山のパンダもそうですが赤ちゃんが生まれてもレンタ…

メモと記憶力

私のような人間でもメモを取っておくことで記憶の拠り所となり、少なくとも日時くらいのレベルだとそれがいつだったかということがそれに当たればわかります。 文科省に限らず、森友学園の時もそうでしたが、私なんかより数段頭がよろしい方々が備忘録を取っ…