2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクチイワシの南蛮漬け

私が見つけたレシピでは下処理には氷水を使えということだったのですが、冷たかったです。 漬けたのと揚げただけのやつを盛りました。 残りは冷やして食べたいと思います。

今年のタケノコ

小さいですが、庭で出ていました。

鮭の味噌漬け

買い物の回数を減らすには生ものの処理法は必須な気がします。 味噌漬けはみりん漬けより面倒なのでなかなかやりませんが、やっただけの甲斐はある出来になると思います。 焦げやすいので焼くのに注意ですが。 鮭 切り身に塩を振って5分くらいおき、出てきた…

トカゲ

ネコにでも襲われたのか、尻尾が切れているのを最近家の周りでよく見かけます(おそらく同じ個体)。 小さい頃は見つけるとよく尻尾を踏んでいました(反省)。

ブリの幽庵焼き

「幽庵焼き」とは変換の候補で「柚庵焼き」とも出るように、柚子と一緒につけだれに漬けておいたものを焼くやり方のようです。 ただ焼くのは最終手段にしておきたいし、漬けておいた方が保つのでいろいろやってみようかなと(今だけかもだけど)思いました。 …

パウンドケーキを焼きました

今日は雨で庭に出れなかったのでパウンドケーキを焼きました。 アーモンドスライスを混ぜました。

修理

家中ボロボロなのでヒマになるということがないのはある意味幸せなことなんでしょうね。

朝食

朝食は白米と味噌汁のほかに千キャベツにキュウリや豆苗・パセリ・ミニトマト等を混ぜたものは固定なんですが、黒豆か金時豆の豆グループと出汁巻を交互に付けています。 昨日というかおととい豆が無くなったのに浸けておくのを忘れたので、今朝は2日続けて…

寒さが戻る

計画的に灯油を消費していたのですが、この戻り寒波というべき寒さに家中の灯油をかき集めて使っています。

予感

録画の画像が崩れ始めました。 先日この現象が起こったHDDはおだぶつになったので、近々これもそうなってしまうかもしれません。

豆苗炒め

サラダにしかしてませんでしたが、ベーコンと炒めてみました。 味付けは塩胡椒です。

ケルヒャー反省会

よかったこと それは何よりも、きれいになったことです。 よくなかったこと(こうすればよかったと思うこと) 養生:これはやるところが大量にあるとそれ自体で大仕事なのですが、隣の家との距離が近い・車があるという時はそこだけでもやるといいと思います。…

ケルヒャー返却しました

昨日は返却ギリギリまでやっていたのでまたブログアップを忘れてしまいました。 それぞれの事情によって違いますが、やりたいところがたくさんあったのと、1日のうちで作業に充てられる実質時間はそう多くないことに気づいたので、(慣れないと見込めないけど…

ケルヒャーをレンタルする 2日目

汚いところばかりなのでやりがいがあります。 確かにきれいになりました。

ケルヒャーをレンタルする

結論から言うと、とてもよかったです(まだ作業途中ですが)。 懸念していたことは蛇口に合うかということでしたが、タカギのものが付いている水道とは互換性がありました。 ↓左の水道の蛇口とホースリールを繋ぐホースがです。 家の裏の蛇口には合いませんで…

グラタンを作りました

粉に炒めた肉や玉ねぎを混ぜて焼くだけの簡単なやつですが。

ホットケーキを焼きました

初めて並べて焼いてみましたが、スキレットは温度が上がるスピードが早くて焦げました。 (スキレットの名誉のために言いますが、本当はスキレットでもきれいに焼けます)

まだある切り株

エリアで分けると難易度が低い(樹齢が若い)ところの切り株は全て掘り起こしたと思っていたのですが、切ってから何十年も経っているので切り株そのものがわからなくなっている場合が結構あって、昨日はたまたま植え込みの中に見つけたのと、穴を掘っていたら…

またブログを書くのを忘れる

写真をちょくちょく撮る等、ネタ集め含めて自分の中では習慣化してるはずですが、油断していると1日なんてすぐに経ってしまい、気づいたら日付が変わっていました。

赤飯、かぶる

予定通り起きてから赤飯を炊きました(蒸しました)。 20分強火で蒸して(途中一回ひっくり返す)、小豆を混ぜてからもう一回20分蒸して(途中一回ひっくり返す)完成です。 まあ、こんなもんです。 姪が2人とも入学だった妹が入学祝いを持ってきて(入学式は今日で…

赤飯

明日は春季祭礼なのでいちおう赤飯にします。 今年はコロナのためそれ以外は日常生活は一切変わりませんが。

閘門方式

掘ったはいいものの、重すぎて穴の中から外に出せなかった杉の根ですが、運河なんかでたまに見かける川の水面の高さが違うところ同士の移動に、閘門というそこに入ってから両側を閉じて水を注入(或いは排水)してどちらかの水面に合わせてまた進むというのが…

タラのムニエル

薄力粉をつけるのを忘れて焼いてしまいました。 塩胡椒をして水分を拭いた後、薄力粉を付けてオリーブオイルで表裏を焼き、バターを入れて醤油を加え、かけながらしばらく加熱して完成です。 差し色で青物を乗せるといいみたいです。 ブラックペッパーをお好…

フライパン

NHKのきょうの料理もフジのノンストップの料理コーナーも同じフライパンぽいのはなぜなのでしょうか? 前からこのフライパンなのはどうしてなのか疑問に思ったいました。 ↓きょうの料理 ↓ノンストップ

切り株を掘り起こす

物心ついた時にはすでに大木だった杉なんですが、何でももともとあったけど戦時中の供出後に植えたもので、高校くらいの時に倒れるといけないということで切ってしまいました。 だいぶ前なので、ここにあったなというおぼろげな記憶しか無くなってますけど、…

砂肝

鮮魚や肉はパック日と消費期限日の両方が書かれているのが普通なんですが、砂肝は消費期限日しか書いてないんですよね。 見切り品シールが貼ってなかったので、個数だけ数えてカゴに入れたけど買った翌日が消費期限日だということを過ぎてから気づきました。…

寝る前クッキング

黒豆が切れたので圧力鍋で茹でました。

サバのみりん漬け

サバ味噌ばかり作っているのも能がないので(確かに思考停止していましたが)、みりん漬けにして焼きました。 塩を振って5分、ペーパーで拭いてから 酒 大さじ1 みりん 大さじ3 しょうゆ 大さじ1 を混ぜたものに1時間以上漬けてから焼きます。 ちょっと短かっ…

パウンドケーキ

久しぶりに作りました。 既製のミックス粉なのでバターと卵、トッピングでアーモンドスライスを乗っけただけです。 いつも切って1枚ずつラップします。

ホタルイカ

だいぶ値が下がってきました。 酢味噌で。