2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

献血

去年までは2週毎に行っていたのですが、今年から3週毎にしています。 ヘモグロビン値が低いせいなのですが、正直なところ2週でも3週空けても低い時は低いのであまり関係ないように思います(今日も低かったですし)。 前回は一回目ということでしたが、今回は…

イワシの大葉巻き

規則性を持たせて作らないと、こうやって撮った時みっともないです。 三枚おろしにしたイワシの半身にタネを取って叩いた梅干しを塗り、大葉を乗せて尾の部分から巻いて楊枝を刺します。 薄力粉をまぶし、薄力粉大さじ3水大さじ4で衣を作り、くぐらせて油で…

志ん朝と一之輔

昨日のたまむすび(TBSラジオ)は月イチの春風亭一之輔の日だったのですが、今年で入門20年だそうで、それにまつわる話題でした。 入門を決めたのでその前に素人最後の落語を見ておこうということで(落語界に入ると客席では見てはいけないことになっているため…

見たことはあったけど何のためか考えたことなかったのですが、今日スーパーに行った時に駐車場にいた車を見てそれが何かわかりました。 ↓ライトの下の四角いやつです こうして使うらしいです

ヤモリ

たまに家の中にいます。 捕まえて外に出しました(引き戸で挟んでしまうことがあるのでなるべく外に逃しています)。 小指の先ほどの子供です。

新・切り株掘り 3(了)

根性で掘り出したので疲れました。 スタートはここからです。 反対側です。 右下へ伸びている根と、真横に太い根が一本あります(さらに先で二股に分かれています)のでそれらを切るのが今日の作業目的。 それを切るとおそらく動かせるようになる見当です。 目…

カラスの巣撤去

うちの前の道路が拡張工事する関係でもう少ししたら3ヶ月ほど交互通行になるため、その期間は高所作業車が停められなさそうだったのですが、今日撤去にみえたようです。 今繁殖期らしいのでまた作らなければいいのですが。。。

たけのこ掘り

ボサっとしていたら顔を出していたので慌てて掘って、人にあげてきました。 去年は全然出なかった(と言っても見逃して2〜3本竹になってしまいました)のですが、今年は割と出てこれで5本目です。 同じ地下茎から出ている感じで、その年によって元気な地下茎が…

新・切り株掘り 2

時間がなかったので反対から少しだけ掘って終わりにしました。

新・切り株掘り

新たに杉に手をつけました。 家族の話から、樹齢は40年、切って40年くらいとわかりました。 倒れそうな木が1本あってそれを切ったものの、そうすると林(防風林)としての役割を果たせなくなるので(歯を1本抜くと歯並びが乱れるというのと同じ理屈なのかなと思…

揚げ物2種

目先を変えようとしたのですが、タルタルまで作っていたらだいぶ時間がかかってしまいました。

カラス、また巣を作る

なかなか普段空を見上げることはないのですが、一度作ったしと思って今日見たら、15日に撤去してもらった電柱の同じところにまた枝が集められていました。 昨日だかテレビで都会のカラスがハンガーを集めて作った巣が停電の原因になるというのを見たのですけ…

唐揚げの黒酢あんかけ

同工異曲というので合ってるか知りませんが、昨日に引き続き唐揚げにしました。

切り株掘り とりあえず終了

調べたら去年の7月に手をつけたものの、根の複雑さに音を上げてほったらかしにしていました。 暑くなってきて外作業が厳しくなったこともあるのですが、どうしたらいいかわからなくなったのが本音です。 間をあけると視点が変わったり気分もリセットされるの…

豚の唐揚げ

割と家に近いところにある洋食店の看板メニューなんですが、レシピは知らないので鶏の唐揚げのレシピの肉を豚に変えただけです。 ビニール袋に醤油と生姜に漬けてしばらくおき、1:2の割合の小麦粉(薄力粉)と片栗粉をまぶし、170度くらいの油で揚げました。

煮しめ

タケノコを煮しめにしました。 茹で時間が異なるのでなるべく別茹でしたほうがいいのですが、大根と砂糖えんどう以外は一緒に煮含めました。 今日掘った分は人にあげました。

揚げ豆腐のニラだれがけ

キユーピー3分クッキングでやっていました。 木綿でなく絹ごしでやるのがポイントで(しかし豆腐の繊維名がついた名称は今さらどうにもならないのでしょうか)、 豆腐2丁をキッチンペーパーで包み重しをして20分置く(おきすぎはNG) 広げてからペーパーの上で8…

切り株掘り

去年の夏に手をつけて終わらなかったものに再チャレンジしています。 外してしまいましたが、ツツジがこれに絡まっていたのと、根が複雑で太めなのでここまで減らすのに骨が折れました。 反対側から見たところなのですが、真下に太いのが伸びていて、それに…

シャクナゲいろいろ

と言っても別々の木の写真なのですが、同じ株を分けたのか咲く時季も同じだし似たような感じです。 これだけは違いますが

窓拭き

ケルヒャーを使うと窓ガラスに跳ね返りがひどいので本当は養生すべきなんですが、時間がないのと経費削減で毎回窓拭きをすることにしています。どうせこういうきっかけがないとやりませんし。 雨だと作業はやらないことにしているんですけど、明日来客がある…

今週買った本

週間文春WOMAN:今雑誌で定期的に買っているのはこれだけです。清水ちなみさんの脳梗塞の闘病記の連載が目当てです。出たのは先月ですが(年4回刊) ブラッカムの爆撃機:宮崎駿が口絵を描いているもの。刊行はだいぶ前です。 彼女は頭が悪いから:文庫化された新…

和道 桜 五分咲き

今日ひと仕事終えて喫茶店に行ったのですが、私の前にいた車のホイールに目が行きました。 私は車に全く興味がないんですけど、そうなったのには訳がありまして、桜の模様だったからです。 たまたまそういうデザインになったわけでなく、中心部に「桜」の文…

巣の撤去

月曜に連絡して今日撤去された模様です。 起きた時見たらまだあったのですが。 空の青さと日の当たり方(撮影時刻)が違うのですが、同じ電信柱です。

ケルヒャーを返却する

2泊3日は慌ただしいですが、期間を決めてそこに集中してやるのっていい気がします。 終わらせないといけない気持ちが上がるので、普段やる気がない私には向いていると思います。 買ってしまったらいつでも出来ると安心してやらなさそうです。

しょうが焼き

パックの枚数の関係で食べすぎでした。 毎回安定のタモリのレシピです。 (肉に薄力粉、醤油:酒:みりん=1:1:1、すりおろししょうが、玉ねぎはレンジで2分間チン) 個人的にはマヨネーズつけて食べるのが好きだなあ。

イワシ

今日は生ゴミ(可燃)の日だったので昨日寝る前に捌いてワタを出せたのですが(週一しかゴミ出ししないので日曜に冷蔵庫にある魚は捌きます)、開いたはいいものの時間がなかったので当初の予定はフライだったんですけど焼くだけにしました。

ケルヒャー 2日目

前 後 元が汚いのであまり前後で変化がわかりにくいです。。。

タケノコご飯

昨日掘ったやつを味付けして今朝炊いたご飯に混ぜました。 個人的な意見ですが、炊き込みよりあと混ぜタイプの方が好きです。

ケルヒャー開始!

年に1回だし、2泊3日なので時間を無駄にしていられません。 空き時間を見つけてどんどんやっていきたいと思います。 ケルヒャーのK3というやつを毎年レンタルしています。 付属品を含めると結構するし、使用頻度を考えるとレンタルで十分だと思います。 うち…

カラスが巣を作る

空を眺めるなんてことは滅多にしないんですけど、たまたま動くもの(カラス)に目が行き追いかけていたら、道路拡張で新設されたばかりの電信柱の上に巣を作っているようで、見間違えているといけないから老眼なので念のために近づいて確認したところやはり巣…