2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買った本

そして1冊も(1ページも)読んでいません。。。 読みかけだったんですけど今日が返却期限だったから返しに行った本もありました。 ということで読書ゼロ冊です。

ホタルイカ

底値になってきた感(私の中では例年のスーパーにおける記録から、98円/100gがそれ)があるのでたくさん入っていました。 酢の物を作ってる暇がなかったので辛子酢味噌をかけただけです。 これで160〜70gでしょうか。

ワクチン接種3回目 その2

あくまで私のケースですが、接種当日は何もなかったものの、翌日は終日37.5〜38.5℃の間を推移して下がりませんでした。 血圧や脈拍数も通常より高かったです。 (1、2回目ファイザー、3回目はモデルナです) 解熱剤を飲もうか迷ったのですが、今週は献血に行く…

ワクチン接種3回目

明日の発熱に備えて作り置きをしました。

ひとつ覚え

またアラでブリ大根にしました。 切り身が一枚余っていたのでそれも紛れ込ませての豪華版?です。

日本対豪州

中継はDAZNだけだけどニッポン放送でもやると知ったので時間になって合わせてみたけど、エリア外(エリアフリー)は対象外であのイヤな音楽とアナウンスが流れてきました。

久しぶりに

庭の切り株掘りをしました。 さすがに3つは掘れないので続きは次回です。 塀のそばというのもいろいろな方向に根を張っているのでそっちに身体や手が入れられないため掘りにくいです。

エビチリとホタルイカ

ブリのカンタン酢焼き

公式HPのレシピですが、焼いてからカンタン酢を絡めるだけで、照り焼きだけだとマンネリなのでたまにやります。 酢の物も作ってしまい、被りました(最近めんどくさいのでカンタン酢をそのまま使って酢の物なんですが、途中で気づいて三杯酢を作りました)

昨日のブリ大根

当日食べてもいいんですが、味を染み込ませるために(冷める段階で味が入るのだそう)無理して昨日の夕食時に並行して作っておきました。今日の夕食の準備が楽になるはずだったんですが、余裕こいていたのでそうでもなかったです。

ブリの照り焼き

切り身は高いのでブリ大根はいつもアラ、切り身しか売ってない時(しかも安い時)は照り焼きにします。

サバの竜田揚げ

サバはサバ味噌かこれです。 塩焼きはそれ用のを買ってきますし、滅多にしないけど塩麹味醂漬けや、一番面倒なみりん干し(時間がかかるので)もおいしいんですけどやはり簡単にできるものばかり作りがちなのは人情です。 レモン汁出しても誰もかけないのでや…

東海林さだおレシピ

チャーシュー(これを意味する漢字は叉焼)となってるけど、焼き工程は一切ないので煮豚です(ここにはこだわりたい)。 呼び名はさておき、ブロック肉を40分ほど煮て醤油に漬けておくだけという、初めて知った時にはいろいろな煮豚を作ってからだったのでホント…

誤字脱字

何がって一番許せないのが誤字脱字の類いであります。 ホームセンターでちょっと聞きたいことがあったのですが、いる人だけではわからず問い合わせもしてもらったけど折り返しになってその受付票を書いてもらったんですが(そこまでしてもらうことでもないと…

辛子味噌

簡単なので買わずに作った方がいいと思います。 味噌大さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ0.5、練りがらし適量 今日はうまく茹でられました。

ラノリンクリーム

なぜか日本には売ってないので、2年に一度ほどの間隔でニュージーランドから買っていて今日届きました(3/1にポチる)。 配送会社(DHL)のサイトでステータスを確認できるのですが(30回ほど更新)、オークランド、クライストチャーチ、シドニー、シンガポール、…

名古屋ウィメンズマラソン

テレビを見ていて気づいたのですが、どちらも同じ金メダリストであるのに高橋尚子がセンターで、現在も日本記録保持者である野口みずきがそうでないのはどういうことなのかと思いました。 たまたま同じ日の朝に聴いたラジオで女子ゴルフのニュース(ホンダLPG…

ホタルイカ

ホタルイカはそっと茹でるのが大事なのですが(1〜2分でいい) それでもだいぶバラバラになってしまいます。 このまま出せればいいのですけど、せめて硬い目だけは除去しなくてはいけないので触らないとそれができなく、更にバラバラに 酢味噌も自分で作りまし…

雪吊りを外しました

先日6本やって、今日は木に登らないと外せない分4本をやっつけましたが、数が少ないけど3時間かかりました。 松は枝が四方八方に伸びているのと間隔が割と狭いので上に行くのが一苦労(身体を入れられないため)なのと、植木屋さんと使う道具(ハシゴ)が違うか…

雪囲い・雪吊り

私は別に造園業ではないのですが、何かの参考になるかと思い、見かけると写真を撮っています。 いろいろ流儀があるようで、素人目にもなるほどとかきれいだなあと思ったりしています。 というものの、この時期だともう残っているものはほとんどありませんが。…

空き家

雪がとけたので庭の片付けを始めたのですが、昨夏散々刺された場所(ツツジの根元)付近にこれが落ちていました。 当時何度も確認したけど見つからなかったのですが、これがあれば顔を突っ込んできたらそいつ(私のこと)は敵視され即攻撃、ということになります…

イタリアンプリン

カラメリゼの段階で味見しようと思って指に取ったんですけど、超熱くて(温度計で測ったら200度近かったです)速攻でヤケドしました。 ご注意ください。 型からきれいに出すのが課題です。。。

煮洗い

この間室内干しで生乾きになってしまい(乾燥は3時間以内でないと菌の繁殖スピードが勝つらしいです)、マジで納豆の臭いがしていたため何度か洗ったのですが(私は冬場でもいつも40度洗いをしています)取れなかったため、鍋にセスキを溶いて(本当は酸素系漂白…

今日作ったもの

金時豆(週一) これは焼いて大根おろしを擦っただけ うまかっちゃん辛子高菜味:高菜の封を切ってしまったので、それが傷まないうちにとあまり食べたくないのに作りました。

続・隠れ五本指ソックス考

無印でワゴン品になっていたソックスを買った話は以前書いたのですが、意外にも履く(足指を入れる)のが通常の五本指ソックスよりも格段に楽で、これはどういうことかと思っていたんですが(最初からちゃんと見ればいいんですけど)、裏返してみると指の元だけ…

サバの竜田揚げ

骨取りが面倒ですが、それさえやればあとは醤油と酒と生姜汁に漬けておき(短時間でいい)、片栗粉をまぶして揚げるだけなのでサバ味噌より簡単な気がします。

残雪

固まっているところはなかなか溶けないので、砕いて雪がないところに撒いたのですが、だんだん無くなってきてくれました。

昨日蛤汁を食べた後、囲碁もやらない家族がこれは碁石の材料かと聞いてきたんですが知らなかったので調べたらそうでした。 ↓大辞林より。黒石と白石とは材料が違うんですね。

蛤の吸い物

3%の塩水で砂抜きした後、 水(500cc)から昆布と一緒に徐々に温度を上げていき(アクが結構出るので取りながら)、沸騰したら昆布をあげ、酒大さじ1を加えます ほとんど味付けしなくていいくらいですが、塩をひとつまみだけ入れました。 三つ葉や菜の花もないの…

肉じゃが

かなり久しぶりです。 メイクイーンが余っていたのを使いたくて。 肉を食べない宣言している家人がいなかったのをこれ幸いと作りました。