杏仁豆腐

家で作るなら聘珍楼の杏仁豆腐の素が一番おいしいと思っているのですが、もうちょっとちゃんと作ってみようと思い杏仁霜を買ってみました。

ラベルに作りかたが書いてあって、その通りにやってみたのですが、凝固目的の寒天(私はアガー使用)の量を杏仁霜の量と間違えてしまいだいぶ多く入れてしまいました。

杏仁豆腐は弾力が命なのに固めになってしまい、大減点です。

早く食べ終わって次の試作品に移りたいのですが、材料に牛乳400と水200mlとを使ったため、だいぶ体積があるものが出来上がりました。

三温糖を使ったので最初はこんな色ですが(この時点でアガーを入れ過ぎて失敗している。介護食にはいいかもの粘度)、

f:id:g3org3:20170521144105j:image

↓牛乳を混ぜると色は気にならなくなります。

f:id:g3org3:20170521144112j:image

f:id:g3org3:20170521144145j:image

↓プルルンしていない。

f:id:g3org3:20170521144151j:image

 

 

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

ユウキ食品 杏仁霜(アーモンドパウダー) 150g

 

 

 

g3org3.hatenablog.com