ふきみそを作りました

庭のどこかに生えていたらしく、

f:id:g3org3:20200305213058j:image

ネットで調べて全てふきみそにしました。

白ごはん.comのレシピが丁寧なのでよく見ています。

(いいのがあってもレシピの作者がまちまちだと基本調味料の使い方やレンジのWがまちまちだったり不明なので、なるべく同じ人ので探すのを先にしています)

レシピは覚えるのと(覚えられないけど)全体の流れを知るために、作る前にノートに写してから調理を始めています。

ノートは多少汚れてもいいですしね。

 

ふき  80〜100g(写真は85gでした)→6〜7mmに刻む

 

油(植物性)  大さじ1〜1.5杯

 

味噌  大さじ4(75g)

みりん 大さじ2

砂糖  小さじ1

 

これらを前もって混ぜておき(すぐ投入するため)、刻む前にフライパンに油を敷き弱い火で温めておき、変色する前に切ってすぐ炒め始められるようにしておく。

 

1〜2分ヘラでしんなりするまで炒めてからみそだれを投入、3〜4分かけて水分を飛ばし、味見して(不足なら砂糖をここで加えて)完成です。

※水分を飛ばすといっても完全にカラカラにはなりません。

f:id:g3org3:20200305213132j:image