東海林さだお方式

知ってから10年以上経ちますが、当時でそれよりずっと前からあるやり方で、豚の塊肉を茹でて醤油に浸けておくだけというシンプルなレシピなんですが(何か余計なものを入れるなどをしたくなるけどやらない)、美味しい煮豚が出来上がります。

肩ロースです(見切り品だったので)

f:id:g3org3:20210816230557j:image

竹串を通して中まで火が通っているかだけはちゃんと確認です(今回は少なめの肉だったので20分ほど)。
f:id:g3org3:20210816230550j:image

仕上がりで120gほどでした。
f:id:g3org3:20210816230546j:image

これをジップロックなんかに入れるのは醤油がもったいないので(東海林さだおレシピだと半分に切った2リットルのペットボトルでした)ポリ袋に入れて醤油を浸かるくらいまで入れて冷蔵庫で一晩です。

f:id:g3org3:20210817124759j:image

f:id:g3org3:20210817124808j:image

 

何十回も作っています。

醤油はいいカエシになっているので、豚肉の煮汁も取っておいてそれと合わせラーメンスープにしている人もいました。