2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン(固め)

卵 3個 牛乳 200cc 砂糖 50g バニラ系 無し 加熱時間:160度で30分(60度んkお湯を張ったバットに入れる) ちょっと変わった作り方で、 ①牛乳に砂糖(レシピはグラニュー糖指定でしたがきび砂糖使用)10gを入れて60度で加熱、泡が出たら止める。 ②別の容器(ボウル…

南蛮漬け

作るのは正直めんどくさいんですが、作っておくとその事実は忘れてしまうので作り置きっていいなと思いました(単純)。

サバの竜田揚げ

サバの見切り品を買うのはやばいのですが、冬場だしまあいいかと思い2パックもカゴに入れてしまいました。 本当はすぐ(当日)使わなくてはいけないんですが、めんどくさかったので翌日の今日竜田揚げにしました。 それから南蛮漬け用にイワシを揚げました。イ…

イワシの下拵え

週1回しか可燃ゴミを出さないようにしているので、明日の月曜はその日です(もう1回は木曜にあります)。 なので日曜に探して多少ムリしても出すようにしているのですが、ワタのある魚を買ってきた場合は日曜夜までに絶対処理です。 夕食はサバの竜田揚げにし…

チロルチョコレート

チロルといえば私はヌガーなんですが、その歴史を紐解くと全部チョコで作ると10円より高くなってしまうからこうなったそうです。 先週だったか安住アナのラジオ番組(日曜天国)に包装紙コレクターの方が出ていたのですが、レア包装紙にまつわる話が興味深かっ…

不二家ハートチョコレート

世間ではカントリーマアムばかり注目されるけど、ハートチョコもしばらく見ないうちにこんなに小さかったっけ?と思うくらい縮んでいました。チロルより小さい。。。 このまま行くと数年後には無くなってしまうのでは。 硬貨を並べるのが定番でしょうけど、…

サバ味噌

買って時間が経っていたので湯引きしたのですが、思いのほか縮んでしまいました。

イタリアンプリン、終わる

ゆるいのでどうしても盛り付けの際にヒビが入ってしまい、結局美味しそうな写真は一枚もとれませんでした。 これでおしまいなので次回挑戦時の課題です。 しかし、ゼラチンを入れたものをプリンとは呼びたくないので研究です(といってもレシピを漁るだけです…

生姜焼き

久しぶりに生姜焼きにしました(私だけ)。 今日は1人分なので、タレは醤油、酒、みりんはそれぞれ大さじ1ずつにしました(あとおろし生姜)。 写真には無いけどマヨネーズをつけて食べました(悪)。 肉を食べない宣言したのが家族にいて、食事の用意が本当にめん…

鯛めし

地方行事なのですが、天神講という天神様(菅原道真)を祀る風習の一環があって、供物は赤いものということでカニや鯛等がこの時期の地元スーパーには溢れます。今年は鯛の塩焼きだったんですが(年寄りが買ってきました)、お下がりの処理法が面倒で、正直美味…

チーズケーキ(再)

前回のレシピは多すぎたので(うちにとってはという意味です)、全量半分にしてやってみました。 うまく半分に出来るものもあるんですが、生クリームなんかは200mlで1パックが普通なので余るんですけど先日イタリアンプリンで100mlしか使わなかった(しかも賞味…

後藤アナ

もうNHKは定年退職されて立場はフリーらしいんですが、それは置いといて後藤さん(よく考えたらアナウンサーでないので「さん」の方がいいのかも)はきょうの料理を20年以上担当されているのに若葉マークはないだろと思いました。 (写真はだいぶ前の録画です)

外付けHDD、死亡

それは毎回いきなりやって来るのですが、テレビの外付けHDDがいきなり録画が出来なくなりました。 撮ったものの再生はできるんですけど、もう恐ろしいです。 このテレビの録画用としてはこれで3台目なんですが、調べるとテレビ用に使うとHDDはPCに使った場合…

イタリアンプリン

イタリアンプリンを作ったのですが、オーブンに入れてる間ヒマだったので何でイタリアンなのか調べたら、ナポリタンと同じで日本発祥と知りました。何年か前にコンビニスイーツとして流行ったらしく(コンビニに行かないので全く知らなかったです)、チーズ(そ…

グラタン

肉を食べない宣言しためんどくさいのが1人いるので、エビを使いました。 出すと平気で残すんですが、昔の人間のくせに信じられません。 食べ物を粗末にする人間はいつかバチが当たります。

樹脂窓

最近知ったのですが、窓ガラスから温度が逃げるのは知っていたけど窓枠(日本だとほとんどアルミの金属枠)が熱伝導がいい分、保温効果にとってはよくないみたいですね。うちは二重ガラスのサッシのところがあるんですが、アルミ枠です。 先日Twitterで知った…

サバ味噌

見切り品だったのでさっさと調理しました。

とんかつ

予定通りとんかつにしました。 以前は外でよく食べていたメニューですが、自分で揚げるようになってから食べなくなり、家でも久しぶりでした。 1分半揚げて余熱4分にしたので軟らかかったです(ガッテンで見ました)。

アジフライ

私はとんかつの予定だったのですが、2切れ(片身×2)食べられないということで私が引き受けることに。 さすがにそれに加えてとんかつは無理なのでバッター液が傷みそうですけど冬場だからいいかと思って明日食べます。 よく考えたら昼はてんやだったので揚げ物…

12個入りパック

珍しさだけで買いました。8とか6はあるけど、多い方は見たことなかったので。 客引き用だと思うけど私が行っているスーパーでは1パック55円というのは生産者には良くないのではないかと思い、批判的スタンスなので買わないことにしています。そもそもそんな…

薄い鮭

横着して箸で網から皿に乗せようとしたのですが、重心バランスが良くなかったというか重みに耐えられず、ちぎれてしまいました。 直してみました。 味付けは塩麹とみりんです(焦げやすい)

半額

パスタもソース(レトルト)も半額だったのですが、そもそも家でパスタをほとんど食べないので今日無理矢理用意しました。 賞味期限はどちらも1年以上あったのですが、パスタは茹で時間16分だからかなあと想像。 今は麺に切れ目が入っていたり(断面がパックマ…

おから

おからは足が早いので、スーパーも置きたがらない(安いので利鞘も少ないだろうし)から、いつも行っているところでは一度並ばなくなりました(客の声カードみたいので問い合わせたらメーカー廃番が理由でした)。 みんなそうでしょうけど、廃番になるのはそれな…

EVACUATE!

結構難しい単語だと思うのですが、英語を母語にしている人にとってはそれでいいんでしょうね。 久しぶりに辞書を引いてしまいました。

津波警報とテレビ番組

今日のボクらの時代は引き画面だとずっとこうで、右の方に日本地図が被っていました。 この番組の席次はどうやって決まるかわからないのですけど、何回か前の奥田民生×山崎まさよし×Charの回(左から並び順)では何で俺が真ん中(司会やってるの)なの?と山崎ま…

納豆

おかめ仕立てとはどういうことを指すのでしょうか? (見切り品でいつもは買わない納豆なので謎です)

雪だるま

パンを買いに行ったら、そこの息子さん(多分年長さんくらい)の作品がお迎えしてくれました。

インスタントラーメン

空腹でスーパーに行くのが良くないのですが、パッケージ写真に惹かれてカゴに入れてしまうものの、私の実際の食生活だとなかなか食べるタイミングが無く(食べたくないのではなく、家人に合わせると別で用意しなくてはいけないため。要はめんどくさい)、結局…

イカ大根

大根のバリエーションのひとつとして今シーズンはよく作っています。

HMパウンドケーキ

HM=ホットケーキミックスのことです(私も知らんかったけど) 手軽に作れるからいいかなって思ったのですが、今までこの手のものは一度も失敗したことがなかったけど中まで焼けていませんでした。 本当は様子を見て途中で切れ目を入れるようですけど(でもやっ…