タケノコ

庭でタケノコが出たのでタケノコご飯となんちゃってメンマを作りました(別々の日にです)。
クックパッドで人気上位のレシピは有料会員しか見れないけど、ケチな私は写真をもとにレシピを全部見てそれを特定し、その中からできそうなものを作っています。


炊き込みご飯はうまくいかないことが多いのであまり好きではないのですが、たまたまこれにしようかなと思ったのが(白だしを使っていたのが決め手。持て余していたので)タケノコを事前にだし汁で茹でて、その茹で汁に水を足したものでご飯を炊き、そこにタケノコを混ぜるというもので(レシピの主は炊き込みご飯としつこく書いていたけど違うと思う)、タケノコには濃いめの味がするしご飯は薄めでなるほどなと思いました。

調べると、米は塩分や糖分が入っていると吸水が悪くなるそうで、最初水だけでしっかり吸水させておいて炊く直前に調味液を入れるのがいいんだとか。

具材と米に同じ熱を加えてもそれぞれ性質が違うから一緒に炊くと仕上がりも必然的に異なってしまいますしね。


メンマは正式には材料はタケノコでないんですが、ウェイパーみたいなもの(創味シャンタン)を溶いたスープに浸けて茹で汁がなくなるまで煮詰め、ラー油で和えて完成なんですが、胃に刺激があるものを警戒している親は味見程度で遠慮してました。

 

↓私はきのこ派です。 

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個