2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『圓生の録音室』

今日伊集院光とらじおとで知ったのですが(京須さんがゲスト)、単行本はAmazonでだいぶ高値が付いているみたいです。 落語研究会で一緒だった元TBSの竹内香苗アナの日だったので今日だったのかと思いました。 考えると伊集院光(とん楽でしたっけ←楽大でした。…

包丁を研ぎました

今月一度もやってないのですが、今日やりました。

言い換え

さっき手話ニュースを見ていたら(手話はわかりません)、 アフガニスタンのニュースで「無人機」 という言葉が出てきました。 この言葉を最初に見たのは24でジャックバウワーが言ってたのな んですが、まさに「見た」でして、 字幕ではそうなっていたけどキー…

たこめし

何度か作ってだんだんわかってきました。 ①青物があると見映えがいい→小ネギや大葉を切ったものを乗せるか、枝豆を混ぜる ②枝豆は一緒に炊くと色が悪くなる→後から混ぜる それらを踏まえて タコ150g(脚メイン)タコはそこそこ多い方がいいです お米2合 生姜 …

冷やし中華

昨日スーパーの見切り品を買ってきたので、今日は冷やし中華です。

揚げ物2種

ぎゅう詰めですがナスの揚げ浸し 油を出したのと、今日スーパーで小イワシがあったので南蛮漬けにしました。

サバ味噌

最近は、 砂糖 大さじ3 みりん 大さじ2 醤油 大さじ1 生姜の絞り汁小さじ2 水 200ml にサバを入れて で高圧3分、低圧4分加熱の後(全て自然冷却)、 味噌大さじ3を溶いて煮詰めるやり方でやっています。 インゲンのごまあえも作りました。 和え衣は三島のごま…

今年の栗は

まだ青かったです。

ピーマン肉詰め

木は小さいけど結構実をつけるのがピーマンで、なりすぎで困っているのですが、溜まったら肉詰めにしてやっつけています。 学習したので肉だねを今回は少なめにしたのですけど、そうしたらピーマンが余ってしまいました。 裏返っている(外側が上を向いている…

サンマを焼きました

しかし冷凍物です。 もう少し焼けばよかったかもです。

別にいいんですが

ボサっとしていて、賞味期限切れのお茶を飲んでしまいました(飲み終えてから気づく)。 ゴミになるのが嫌なので普段ペットボトルの飲料は買わないんですが、家人がどこかでもらってきたものがあり、家から離れたところに外仕事しに行くのに水分補給用に持って…

何かの根

(とてもばっちい話ですのでご注意) 庭の汚水パイプの蓋が外れていたので、何事かと思って中を探ったのですが(使い捨て手袋があってよかったです)、まさかの根っこが出てきました(それも1m以上)。 どうやらパイプのどこかでヒビが入り、パイプ内を流れるもの…

おかず

明日はスーパーに行く日だし冷蔵庫には傷みそうなものがたくさんあったのでとりあえず出したのですが、多すぎました。

麻婆茄子

久しぶりに作ったのですが、時間がかかることを忘れていて危うく食事開始時刻に間に合わないところでした。 傷みそうな挽き肉を全部使ったのでナスが埋もれてしまいました。

みょうがの甘酢漬け

大きめのものは味噌汁等の薬味用にして、小さめのものは甘酢漬けにしています。 毎度の砂糖大さじ2、米酢大さじ2、塩少々、2分ほど茹でてお湯を切り、熱い状態で漬けます。 20分ほどで浸かります。

昨日読んだ本

『全員悪人』村井理子 これは図書館で借りました。 村井さんのツイートによく登場するご家族(夫の親御さん)についてのお話なんですが、ちょっと変わった観点から書かれています。 もちろんそこに最初から到達されたわけではないでしょうけど、あとがきのよう…

麦茶を仕込む

ガラスポットにパックを入れて水(いちおうミネラルウォーター)を張り冷蔵庫に入れておくのですが(楽なので)、毎回少なめにしています。 なぜかというとドアポケットに入れるので、開閉時の衝撃で液面が揺れて溢れるからです。 蓋はするのですけどこういう差…

イワシの南蛮漬け

最近これが多いです。 少々めんどくさいですが、手開きできるので包丁を使わずに済みます。 つけだれは酢、醤油、酒、砂糖を1:1:1:1で、材料の量に合わせます(今回は1=大さじ3)。 野菜乗せすぎて何だかわからなくなるのも毎回です。 油を出したので、ナスの…

アジを焼く

昨日用意しておいたので時間はそっちで使ってるわけですが、やはり楽な晩ご飯の準備でした。

冷やし中華

用意する具材は既製品のもので済ませられますが、自分で作るものとしては錦糸卵がうまくいけばしめたものです。 ポイントは蓋をして蒸らす(フライパンに接地してない面に熱を通すため)のですが、後から刻んでしまうのでフライパンから引き上げるときには破れ…

蜘蛛

田舎の家なので蜘蛛はあちこちにいるのですが、さっき風呂の天井にもいました。 大抵の虫は潰してしまうのですが、蜘蛛はちょっと触ると糸を出して下がることがあってその糸を持てば直接触らずにどこかに移動できるのでよくやります。 それもそうですけど、…

アジ

夜しか食洗機をかけないので、洗い物が出そうな作業は大抵夕食後にします。 アジを捌きました(思いっきりピンぼけ) 本当はこういうのはバットに入れとくもんなんでしょうけど、食洗機で洗うと巻いてある端の中に水が溜まるのがイヤで丸いけど凸凹も継ぎ目も…

金時豆を茹でる日

今日もまあまあでした。 最初は真面目にやっていたのですが段々いい加減になってきて、そっちの方が出来がよかったりします。

海老フライ

ボサっとして尻尾にも衣をつけてしまいました。 もう一本くらい揚げればよかった等、後悔の回でした。

ラーメンを作る

昨日の煮豚と取っておいた煮汁を使ってラーメンにしました。 麺だけインスタントの乾麺で、家にあったものを袋から出して麺だけ使いました。 粉スープが余るけど後日生麺を買って帳尻合わせしたいと思います。 初めて作ったので、煮汁と醤油は味見しながら調…

水出しコーヒー

こんなセコいことやってる客は私だけらしいのですが、夏の間は挽いた豆を袋に詰めて水にドボン方式(48時間浸水)して出してるお店で、豆と袋を分けてもらって家で詰めてアイロンでシーリングしています。ドボン方式でなくコールドブリューと言うんでした。 今…

夏用の手拭いを仕舞う

お盆も過ぎたので、使ったものからアイロンをかけてまた来年です。 ほおずき市は7月なのでだいぶオーバーです。

東海林さだお方式

知ってから10年以上経ちますが、当時でそれよりずっと前からあるやり方で、豚の塊肉を茹でて醤油に浸けておくだけというシンプルなレシピなんですが(何か余計なものを入れるなどをしたくなるけどやらない)、美味しい煮豚が出来上がります。 肩ロースです(見…

しょうが焼き

しょうが焼きが好きだからではなく、いただきもので道の駅で売ってそうな地元産しょうがエキスがあってそれを使い切る目的で作っています。普段はタモリのレシピなんですけど、これはそのしょうがエキスと醤油だけで作る(ラベルにそう書いてあります。1:1で)…

物を長く使いたいのに

今日思いがけなく気づいたのが電卓(カシオです)なんですけど、鞄に入れていたタブレットのカバーに黒い汚れが付いていると思ったら電卓裏の足というか裏のクッション用のゴム系のものが加水分解で溶けてそれがくっついたものでした。 出先だったのでどうしよ…